.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の初一人暮らし~ジモティで色々揃えてみた

新品購入を諦めた私はふとジモティを初めて見てみました。

 

♪地元の掲示ジモティ♪とCMは見たことあったけれど、何かあるかな・・

ヤフオクはしたことあるけれど、メルカリも未経験の私。

ヤフオクすら数年していない状況で登録してみる。

携帯番号とメールアドレスを登録してと・・ニックネームと性別、生年月日、都道府県市町村まで登録。登録は簡単。

 

3月21日

すぐ目についたのがこたつ

家具調のこたつできれい。布団もつけてくれて6800円。

いいかも・・でもコメントに初めての方はお断りと書いていて一瞬ためらうがメッセージを送ってみる。すぐ返信あり。金曜に連絡しますとのこと。連絡はラインみたいな感じ。本名も勿論住所も連絡先も言わなくていいのがありがたい。

 

3月23日(金)

ちゃんと連絡もらえた。明日なら受け渡し可能とのこと。時間を調整していてこの人の出品しているものを見ていたら冷蔵庫もあった。7年くらいまでのもので6500円と少し高いかと思ったけれど一挙に済ませた方が楽だと急にこちらも譲ってもらえませんかと聞いてみる。明日にならないと間に合うかわからないということで返事待ち

 

3月24日(土)

返信が来て両方大丈夫ということで、待ち合わせ場所を聞くと我が家から車で15分くらいの大きな会社の駐車場そばを指定された。家にとりに行くと思ったけれどそうじゃないのね・・・

午後待ち合わせ場所に親子で行くとやってきた。封筒にお金を入れて現金手渡し。領収書もない(当たり前だけれど)

無事にこたつ、こたつ布団、冷蔵庫GET おまけに電気湯沸かし器(ティファールではないけれど)をおまけにもらった。

こたつ布団はさすがにそのまま使うのは抵抗があるので洗濯機で洗おうと思ったら大きすぎて入らない(我が家の布団はすべて洗濯機で洗っている)仕方なく子供と風呂で足踏み洗濯。脱水が腰が砕けそう・・一晩浴室で水けを切って干すことに。

 

取引がうまくいき調子にのってこのまま色々GETしようとやる気になる。

●炊飯器500円を見つけ連絡するも、取引終了したと連絡あり

●キッチン用の収納棚0円 連絡するも一足違いで連絡あった人と取引中です。キャンセルになったら連絡しますと丁寧に連絡をもらえた。とても感じのいい人だったがその後連絡なし。最初の人と取引完了した模様。

●ガスコンロ2000円を見つけ問い合わせ。できれば26日にとりに行きたいと連絡。ガスの種類を問い合わせした

 

3月25日(日)

ガスコンロの人から連絡あり。プロパンとのことで明日取りに行きたいと連絡すると大丈夫と連絡あり。希望時間を伝えて連絡を待つ。

 

●電子レンジ、炊飯器が出品される。

電子レンジは冷蔵庫と一緒で5000円だったが電子レンジだけではダメか聞いてみる。結果はOK。値段は半額でどうかということだった。電子レンジと冷蔵庫は随分元値が違うけれどと思ったが了承した。先方からおまけで洗濯物干しをつけてくれるとのこと。炊飯器は先に売れてしまったとのことだった。

 

3月26日(月)

朝になっても時間の連絡なし。午後になっても連絡ない(今日の午後に引き取りに行きたいと伝えているのに)ので、連絡ないのでお取引中止させてくださいと連絡したらやっと夕方返信が来た。(ちょうどその日その方面に行く予定だったが既に帰ってきていた)連絡がないのも、信用できない感じだったし、子供曰く親しくない人に顔文字使う?と言われて取引をやめようとしたが、ガスコンロは欲しいなと思っていた。

丁度その時別の人がガスコンロを出品した。5000円とちょっと高かったが、値引きもできないというのでこちらの方から譲ってもらおうとしたが一足違いで別の人にきまってしまった。値段交渉している場合ではなかった。

3月27日(火)

●夜、炊飯器が出品された。現行品で2000円とのこと。すぐ気づき夜分申し訳ありませんと連絡すると即返信あり。別料金で配達してくださるとのことだったので真ん中くらいで落ち合おうと思ったら明日我が家のそばを通るとのことで時間を決め近くのカフェに持ってきてもらうことに。取引決定まで15分くらい。出品から受け渡しまで10時間くらい。とんとん拍子で話がまとまった一件。配達料100円也

 

●夜、電子レンジを受け取りに。車で30分くらいの場所。夕方なので渋滞もあり40分かかって到着。電子レンジは新品かと思うくらいきれいだった。若い女性の人。きれいに使っていたのがよくわかる。待ち合わせ場所は多分彼女の家のそばのパチンコ屋さん。電子レンジだけ抱えてきたので、すみません洗濯物干しは・・と聞くとすっかり忘れていたようで家にとりに帰ってくれた。申し訳なかったけれどその後がっつり使わせてもらっています。電子レンジと洗濯物干し(おまけ)で2500円也。

 

時期もあったのかもしれないけれど、うまい具合に次から次へと決まっていきました。ガスコンロの人だけはちょっと対応が適当で振り回されましたが、途中からは楽しくなってきて、ただでさえ引っ越し前で忙しいのに・・と思うものの商品引き取り楽しかったです。

子供が最後まで悩んでいたのが自転車です。

リサイクルショップ、メルカリなどでも探していたようですが、明日出発という日にジモティに出品されたクロスバイクがよさそうだったので「どうする?」と聞くと「買う」と言ったので問い合わせすることに。

紹介文に電話番号が載っていたので電話で問い合わせさせる。ここはお店のようでしたが自転車は素人から買うよりはお店の方がいいと思い購入決定。配達も別途800円でしてくれるということで配達してもらうことに。子供は一足早く出発したので私が受け取り。3月29日夜10000円で購入。ここはお店だったので領収書もらいました。定価50000円程度の自転車だったようです。

 

ということで、3月21日にジモティを初登録してから一週間ほどで家電がほとんど揃いました。車があったこと。焦っていたので頻繁にチェックしたことなどがよかったのかもしれませんが、こんなに順調にいくとはおもいませんでした。

地元と引っ越し先の両方で探していましたが結果地元でほとんど揃いました。洗濯機だけは知り合いからちょうどもらうことができたので購入していませんが沢山出品されていました。

 

こたつ(布団含む)・・・・・・・6800円

冷蔵庫(2011年)・・・・・・6500円

電気湯沸かし器・・・・・・・・・・・・0円

電子レンジ(2017年?)・・・2100円

炊飯器(2017年?)・・・・・2100円

洗濯機(2011年くらい)・・・・・・0円

自転車(不明)・・・・・・・・10800円

多分リサイクルショップ、ネットで中古を買うよりかなりお買い得で手に入れられたと思います。これで2年ほどで手放すことになってもいいかなと思える範囲。

【おまけ】

 

最後に残ったのがガスコンロ。ガス台に置けるIHヒーターもあるみたいだし、これだけ新品を買おうかと思いつつ結局てぶらで引っ越し。引っ越し当日は、カップラーメンで昼ごはんにしたがいただいた湯沸かし器が役に立った。

 

家探しの時に行ったリサイクルショップに行ってみるが18時過ぎで既に閉まっていた。かき入れ時だろうに・・・と思ったが翌日朝行ってみると開いていた。入口に早速ガスコンロが3台積み重なっていた。値段を聞いてみるとどれでも5000円(入荷したけれど掃除をまだしていないから)とのことだった。掃除くらい自分でします!3台のうち一番いいのはどれと聞いて一番元値が高いのをGET。2016年式で多少焦げはあったけれどいい状態だった。ちなみに掃除をしたものもおいていて明らかに購入したものよりグレードが落ちて1万円だった。いい買い物でした。

この店次の日も行ってみたが(収納探しに)3月31日で閉店しますと張り紙がしていた。昨日あった?この張り紙。昨日既に4月だったけれど。とにかく次に行ったときはないのかな。これで全て大物は買い物無事終了しました。