.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ツアーのからくり(中級編)

中級編では、こういったツアーはできれば選ばない方がいいというツアーやツアーの賢い利用法を思いつくまま挙げてみたいと思います。

 

おすすめしないツアー

 

 

ホテルを選べるツアー

ツアーの元々のホテルはCグレードで、〇〇円追加でホテルがグレードアップしますというツアーは多いです。一見、選択肢が増えて便利そうですがお勧めしません。

こういったツアーは観光は同じグループとして一緒に回るため、朝ホテルAに泊まっているお客さんを乗せ、それからホテルBに行きお客さんを乗せ、帰りはその逆でホテルBからホテルAへ送って行くという形になります。(帰りは逆になる場合もありますが)

 

ホテルBに泊まる人は全く問題ないのですが、ホテルAの人はその分早くお迎えに来て、帰りも遅くなります。1日30分〜1時間無駄にしていることもザラです。自分がホテルAの順番になるかどうか、おそらく窓口で聞いても明確な答えは帰ってこないと思います。「現地の状況次第です」と言われるのではないのでしょうか。

 

全国から集まるツアー

 

大きな旅行会社主催のツアーだと、各地から飛んで現地空港で集合というツアーも結構あります。国内旅行のほうが多いでしょうか?

こういったツアーを避けた方がいいのは、飛行機の時間がまちまちなので初日は最後に到着する便まで空港で待たなければならないし、最終日は最初に飛ぶ飛行機の時間に合わせて空港に着きます。待ち時間がかなり長い場合もあります。旅行は時間を買うものですから、無駄な時間は過ごしたくないですよね。

 

 

 

 

一度に3か国以上行くツアー 

 初級編で書いた内容と相反するかもしれませんが、ヨーロッパなどの周遊で3か国以上飛行機で廻るツアーはあまりお勧めしません。

飛行機を使う場合は大抵2時間前には空港へ行く場合が多いので朝早かったり、夜遅かったりする場合が多いです。後半はかなり体力的に疲れてきます。ヨーロッパの場合はまだバス移動の方が楽だったりします。

また中年以上のかたは、欲張ってオプショナルツアーを沢山とってスケジュールぎっしりの人もいますが、何もしない半日くらいあったほうが身体のことを考えると楽だと思います。時差もあるし出発前には考えられないほど疲れますので事前の申し込みは慎重に!ただカフェでのんびりするだけでも楽しいものです。

 

ツアーの賢い利用法

 

あまり大きな声で言えない今まで私が体験したツアーの利用法をいくつか紹介します。

 

ツアーの順番を変える

 ホテルと飛行機だけといったツアーに参加する場合、送迎だけがついていて途中で一軒免税店(お土産屋さん)に立ち寄るといった形は多いと思います。

何度かお客さんは私たちだけということもありました。

そういった場合通常の予定では免税店→ホテルでチェックインして解散となりますが、どうしても免税店で40分から1時間くらい時間をおいてからホテルに向かうことになります。ほとんどブランドものに興味がない私にはこの時間が勿体ない。そこでホテルと免税店が近い場合は、先にホテルにチェックインして(もちろん部屋には入らずに荷物だけを預かってもらう)免税店へ行ってもらいます。一旦免税店に案内したらガイドさんの仕事も終わりなので、向こうも早く仕事が終わるし、私たちも次の行動にすぐ移れます。免税店の立地がいい場合には使える方法です。

 

またこの場合は帰りのお迎えの時間も交渉して少し遅めにきてもらいました。空港で時間が余るのが苦手なのです。この時は30分ほど遅めにしてくれたと思います。

 

ツアーを自分でアレンジ?

こちらは本当にあまり人様にお勧めできない方法ですが、自分で手配するよりどうしてもツアーが安い(観光型でないホテルと飛行機と送迎だけのツアー)場合、とりあえずツアーに参加します。それとは別に2泊目以降のホテルを自分で予約します。

ツアーで現地に着いて、ホテルまで送迎してもらったらとりあえず初日はそのホテルに泊まります。(初日は夜寝るだけのことが多いのであまり高いホテルは泊まる必要がないので)2日目の朝、そのホテルをチェックアウトして残りをキャンセルすることをフロントに伝えます(勿論返金などありません)そして自分が予約した別のホテルに移動します。帰国の日お迎えが来る場合は、初日のホテルに戻ったり、お迎えは不要とキャンセルしたりケースバイケースですが、自分で最初から予約するよりかなり安くできる場合があります。

観光がついてるツアーでは使えない方法ですが、フリープランのツアーではどうしても自分が泊まりたいホテルがある場合はやってみる価値はあるかも?です。