.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今度は梅の頂き物~初夏は梅酢作り

サークル仲間から、梅をいただきました。

f:id:yurulife50:20180529205711j:image

昨年に続いて2度目です。

なんでも家に梅の木が5本あるらしく・・

いいなぁ😮

 

我が家は梅干しをほとんど食べないので、ここ数年梅酢を作っています。

 

梅酒も好きだけど、梅酢がもっと好き❤

夏バテしない気がします!(気持ちだけ)

 

早速、スーパーで氷砂糖と酢を買って帰りました。

 

f:id:yurulife50:20180529204739j:image

説明書きには、梅1キロに酢100~200ccと書いてますが、気にせず1本500ccドバーッと入れちゃいます😆

 

f:id:yurulife50:20180529204749j:image

ホントはもっと高級な酢で作ればいいんでしょうが、せめて穀物酢でなく米酢ってことで。

 

できた!

f:id:yurulife50:20180529231757j:image

 

梅酢を、炭酸で割って飲むのが夏の1番の楽しみです

 

炭酸はサンペリグリノこれ一択!

他は飲めません。

 

昨年、梅をいただいた人に出来上がった梅酢と炭酸を持っていったら大喜びしてもらえて🥛

今年も持っていかねば。