.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

節約色々

とあるところで、仕事を細々としていますが、このお給料にはできるだけ手をつけないで生活しようと思っています。旅行代とかで消えていきますが・・

 

子供が一人暮らしを始め、仕送りをするにあたってとりあえず、奨学金なしでやれる所までやってみようと頑張っています。

 

日々節約です。

ただ私の節約というのは、ラップを洗って何回も使うとかではなく・・

日本国憲法25条「健康で文化的な最低限度の生活をする」を目標にしています。

平たくいうと、ミュージカルとか歌舞伎とか、旅行とか所謂生活必需品でないものも楽しむけれど・・だけど席は一番安い席で見るとか、そこで高い弁当は諦めるとかそういう節約です。

高いS席で1回ミュージカル見るよりも安いC席で2回見たい方なんです。全てを犠牲にして(旅行も映画も見ずに日々過ごす)なんて多分生きていけない。できる範囲でできることをする!それが私の節約です。

 

ここ数か月で節約したこと。

 

新聞解約

まず、新聞辞めました。結婚して20年以上朝読むのが習慣になっていたので最初はとても寂しかったですが慣れるものです。

テレビ欄は今どきのテレビをつければわかるし、特に不自由はありません。

ただ世間に疎くなってきている気は確かにします。どこかで読めばいいんでしょうが、家にないとそこまでは読まない(笑)

 

 

4G使用自粛

あと、携帯の機種変をして今回AUのピタッとプランというものにしました。今までは、3GBのプランにしていました。それでも途中で足りなくなり、主人からデータを強引にプレゼントをしてもらうこともしばしば。

でも、今回は使うだけ料金がどんどん上がっていくシステム。2GBと3GBは他の割引との兼ね合いでほとんど料金が変わらないので、1GB以内を目指してやってみました。

今日で今月最終日。

結果は0.5ギガしか使いませんでした。

出来るだけWiFiのあるところでしか、データ通信をしないようにしたらこんなもんです。最後の数日はもったくなくて結構Wi-Fiせずに使ったりしてもこんな感じ。

 

通話5分以内無料のプランにも入っていますがほぼ電話で話すこともないので、これも辞めようと思いましたが、1GB以内だと、料金が一緒でした。なんだ・・・

 

それなら格安スマホにすればって感じですが、そこは1歩踏み出せないままです。

 

他に何か節約できないか。

アンテナはあちこち張り巡らせているんですが。

 

ガソリン高いけど、どこでも車で行くし。

まだまだ節約の余地はあるはず!

 

このままでは、老後旅行も行けない。何とか、日々切り詰めてでも旅行だけはしたいなあ。