.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

こんなナビや地図アプリ待ってます!

来月、子供のところへ関空からレンタカーで行きます。関西って思ったより広くて(みんな知ってる?)高速代が結構高い。

 

関西って空港遠くないですか?

和歌山の人とかはいいんでしょうが。世界一?便利な福岡に住んでると本当に不便だなと。

福岡はJRのメインターミナル博多駅まで地下鉄🚇で5分、中心街天神まで10分ですから。これに慣れているからどこいってもしんどい💧

 

f:id:yurulife50:20180614002907j:image

 

全部下道で行くと、着くのが夜中になる。でも、高速代は節約したい!

で、どうしても混むとこや遠回りなとこだけ高速に乗ってあとは、一般道で行きたいなあとずっと調べていたのですがよくわからない。

 

下道優先とか、高速優先とかでもちろん探せますが、私の知りたいことはそうではないんです!!

 

ここは、混むからやっぱり高速使った方がお得だよ!とか、ここは高速も下道もそんなに変わらないから無理して高速乗る必要ないよ!とかあるじゃないですか?

高速代上限〇〇円なら、ここだけは高速使いましょうとか、そろそろそういうの選べると嬉しい😊

そういうことを教えてほしい!!

地元の人なら、そんなとこわざわざ高速乗らないよ〜ってルートが。そういうのを調べたいけどなかなかこれが難しい。このAIの時代にそういうことはまだ難しいのかな??

 

それともそんな半分高速なんて考えるのは私だけ?5000円高速代かかるところを半分の2500円で行って、浮いたお金でパフェでも食べたいなと思う方です。旅行は時間を買うものとは分かってますが・・でも、下道の方が楽しいですよね、ドライブしてて。

 

本題に戻りますが、そうだきいてみよっ!と思いついたのです。で、とあるサイトで質問してみたらあっという間に5件も返信いただけました。中にはちょっと的外れな回答や、目的地書いてるのに気づかず違うとこを案内されてたりというのもありましたが・・

 

全く予想もしてなかったルートを提案していただき本当に感謝です。一銭にもならないのに、こういうところで回答してくださる方本当にありがたいです。地元ならではの情報本当に有益です。

 

これって日本人ならではなんでしょうか?外国でもこんな感じなのかな??

 

おもてなしの心とみましたが、どうでしょうか?私も福岡の道質問されたら親切に教えてあげようと思います。質問じゃんじゃんお待ちしています(笑)