.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大学生の免許合宿のこと

先日子供から、

「免許合宿に行くので25万援助してもらえませんか」

とラインが来ました。

 

f:id:yurulife50:20180620001150j:image

 

出してやるかどうか迷ってとりあえず貸してやると返事しました。(パソコンも買ってやってないしね、免許くらい出してやるべきかなとも思ったけど、皆さんどうしてるんでしょう)

 

免許はずっと早く取りなさいと勧めていて(周りの子を誘いなさいとずっと言っていた)でも、結局東京にいる高校時代の部活仲間から声がかかったそうです。できれば大学の友達と行って欲しかったけど仕方がない。

 

地元の自動車学校が30万くらいと聞いていたのでまあ、25万ならいいかと思っていましたが・・

翌日また連絡が来て、25万のところ(香川県)は取れなかったので32万(長崎)になったと言われました。

 

しかも、サークルの合宿とも丸かぶりしていて、免許の方が優先だと言います。

 

ちょっと待って!

 

「まず、32万なら通いで取るのとほぼ変わらないし、第1出足が遅いからこんな高いとこ(お盆期間なので多分1番高い)しか空いてないんでしょ!」

 

「だってまだ6月よ〜」

 

「ぼーとしてるから、こうやって出遅れるんだよ。それなら秋に来年の春の予約を1番にしたほうがいいんじゃない?

しかも、1番高い時にサークルの合宿に行かずに行くっていう選択肢はないよ!

サークルの合宿は絶対行くべき!

しかも、1年で休むとかありえない!

キャンパスが違う人とは滅多に会えないし、こんな時しか交流できないじゃん!(なんだか理由があって新歓も行ってないらしいのです)

先輩に顔を覚えてもらってナンボでしょ!」

 

「それはそうやけど」

 

 

親が口出すことではないって重々分かっています。でも・・

 

こっちは毎日千円、二千円を節約して頑張ってるのに7万高くなる自動車学校🚗にはい!変えますっておかしくない?自分の借金だよ!

しかも、バイトがあるから他の時期は無理ってバイトでその分稼ぐのどれだけ大変か。

 

ちょっと考えてみると言ってました。

どういう結論出すかですね。

返事を待ちます。

 

追伸

今日免許春に変更してサークル合宿に行きますと連絡が来ました。友達も春に変更してくれたらしいです。

 

しかし、昔は年齢プラス1万って言ってませんでした?私も確かそのくらいで取りました。

高いですね。今!

 

オートマ限定なんてなかった時代だけどね。