.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

PTA活動もいいよ。

今日はサークルで沢山汗💦をかき、たくさんオヤツを食べて帰ってきました。

 

子供が中学の時に入っていたPTAのメンバーで今夜は飲み会です!

このPTA活動は最高に楽しかったです。

 

委員長やってくれた男性が、好きにやっていいよ。責任はとるからと言ってくれ毎回ホントに楽しく活動してました。

 

PTA活動やりたくない人も多いと思いますが、楽しいこともありますよ!

 

だいたい、子供の通っていた中学校では新学期が始まって数日後に唯一夜懇談会が開かれます。そしたら、みんなわかるわけじゃないですか?

怪しいって(笑)

 

先生からクラスの雰囲気をお伝えしますって言われてもそこじゃないだろ!って。

 

そういうわけで、いつも参加者は各クラス5人程度。その中から役員3人決めましょう!って

 

そりゃ来ないはずだ!

 

私も率先してPTA活動とか、やりたいタイプではもちろんありません。でも、予定もないのに懇談会サボるのが嫌で毎回出席してました。

 

なんか、負けた気がするんですよね。行かないというのが。

 

で、いざ決める時になったら、

「私は町内の役員をしていて、、」

「私は夏で引っ越すので」

て、残りの人数と役員の数一緒じゃん!ってことになり、引き受けざるを得ない状況に!

 

どうせするならと、他のクラスの仲のいい人に

「そっちもなりなさい」って目配せして引きずりこむ。

 

私のやってた委員は出ごとも多くて大変でしたが、その分楽しいこともありました。

 

委員になると先生達と飲み会があります。

これが結構楽しい🍻

 

学級委員とか、大人数の委員をしていた時も飲み会ありましたが、その時は結構かしこまった感じであんまりくだけた話はできませんでした。

でも、少人数の飲み会だと、先生も打ち解けてくれて愚痴も出る。

保護者からこんなクレームが来たとか。

前の赴任校の校長の話(ほぼ悪口)

生徒を叩いてしまった話

「いいよ!いいよ!叩いちゃえ!」反省している先生に私達が言う😁

 

先生も人の子、色んな話聞きました。

そして、卒業してかなり経ってもこうして集まれる。

 

悩んでいる人いたら是非やってみるべき!だと思います。

 

 

年に一度くらいしか会わないので話題は尽きず・・

毎回笑い転げてます。

 

今から近所の焼き鳥屋さん!

楽しみ〜❤️

死ぬほどしゃべってきます!