.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

真夏の京都、奈良、名古屋旅 と子供のおうち その② 貴船神社

今日福岡地方は観測史上最高の温度だったそうです。その中で元気にスポーツする私達。

周りはバカと思うよねーと。

 

みんなが色々と冷え冷えおやつを用意してしてくれて美味しく楽しく頑張れました。

 

私も愛知県のお土産持って行きました。

f:id:yurulife50:20180720213922j:image

 

博多阪急にあるの知ってたけど、冷たさ最優先で選びました。

「白桃菓」

創作桃菓 桃花亭

 

 

2日目の朝。

 

まず、子供が自転車を駅近くに置きぱなしということで3人で自転車を取りに。子供は車🚗に乗るのも一苦労。自分ではドアも閉めれない。

 

洗濯機を回して軽く掃除してから、朝食🥣

f:id:yurulife50:20180719183950j:image

まず、ハードオフ にテレビを見に行きました。

子供んちに持っていったプライベートヴィエラを取り返して代わりに安いテレビ📺を買うつもりです。

 

ジャンク品でいいやと思いましたが、適当なものがなく一番安かった9年前のシャープのテレビを10000円で購入。メルカリなども随分調べましたがこの値段ならメルカリよりも安いかもです。

 

そのあと、壊れた自転車を自分で修理すべく部品を購入、地元の激安スーパーに少し立ち寄り(見学してみたかっただけ)あっという間に昼になってしまいました。

 

お昼をどこで食べるか悩んだのですが、テレビで最近見た近江牛のお店に行ってみることに。そこまでがとにかく渋滞していて全く動きません。やっと着いたのが2時前。お店の前には張り紙が・・

「本日のランチは終了しました」

お店の人に一応聞いてみましたが、名前を書いている方でいっぱいでとのこと。ここも感じのいい応対でした。

今日も振られました。

 

どうしようと思って道路の反対側を見ると、結構人がたくさん入ってるパスタ屋さんがある!

ここでいいやと下情報なしで飛び込み

 

f:id:yurulife50:20180719184904j:image

オススメはと聞いて一番に教えてもらった明太カルボナーラ
f:id:yurulife50:20180719184858j:image

 

パスタの麺が生麺で美味しかったです。

旦那さんの頼んだペペチーノはもう少しパンチが欲しかった。

セットがお得です
f:id:yurulife50:20180719184901j:image

デザートはチーズケーキがおススメ
f:id:yurulife50:20180719184908j:image

 

中学の時色々やらかして、私たちに迷惑かけた子供。いつか自分てお金を稼ぐようになったらお父さんに恩返ししなさい。

まだ、バイト代は1万しか稼いでいませんがここで恩返し。

生まれて初めて

子供のおごりでした!

嬉しいものです😂

 

そのあとはスイスイで貴船神社へ。

まずは川床を眺めて涼んでから、祇園祭へという魂胆です。

 

随分下の方から歩いている人がいるなとは思いました。そして、駐車場の台数が少ないことも知ってました。

でも、こんなに大変だったとは・・

 

下の方に1000円の民間駐車場も少しあったけど、車はスイスイだし、時間も時間なので行けるだろうとドンドン登って行きました。

 

貴船神社の横は満車、ちょうど一台空いたらしく目の前の車が停められました。でも、ここで待機は出来ず上のもう一つの駐車場に上がるしかありません。

 

私と子供はここで降り、ダンナさんだけ上の駐車場へ行きましたがここも満車で無理と電話あり。雰囲気は味わったし、また来ようと諦めかけましたが、もう一度だけ上の駐車場まで行ってみようとUターンして私達も同乗して上がるもやはり満車。仕方ないね・・駐車場のお兄ちゃんにこんな時期に車で来るなんて無謀だとも言われ(知らないからね)

 

諦めて帰ろうと下っていたら、下の駐車場が一台空いてる!!

下から上がってくる来ている車もない!

今だ!!!

 

5時近くようやく停めることができました。f:id:yurulife50:20180720140158j:image

離合も大変なので所々片側一方通行になる。

f:id:yurulife50:20180720140148j:image
f:id:yurulife50:20180720140152j:image

川床の雰囲気だけはわかりました。
f:id:yurulife50:20180720140136j:image

上の駐車場の近くの大木

f:id:yurulife50:20180720140139j:image

駐車場からはすぐ

f:id:yurulife50:20180720181315j:image

子供はここからは無理なので別ルートで上がりました。
f:id:yurulife50:20180720181332j:image

今七夕まつりやってます。

1枚100円で短冊に願い事書けます。
f:id:yurulife50:20180720181324j:image

私は外国語で書かれた短冊🎋が多かったので、真似して外国語で書こうとしたら単語が思い出せない😓

子供の願いは・・
f:id:yurulife50:20180720181329j:image
f:id:yurulife50:20180720181320j:image

ホントはライトアップが見たかったけど、それまではいられないので


f:id:yurulife50:20180720181340j:image

水占みくじやってみました。
f:id:yurulife50:20180720181335j:image

結果は見事に大吉
f:id:yurulife50:20180720181312j:image

御神水
f:id:yurulife50:20180720181344j:image

それほど大きい神社ではありませんが、色々と楽しかったです。なんとか来られて感謝🙏

 

ここで厄除けの茅野輪をいただきました。

子供はもう遅いけどねと言ってましたが・・

 

今からは街に繰り出します。