.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

真夏の京都、奈良、名古屋旅 と子供のおうち その③ 宵山

いよいよ宵山に行きます。

 

途中、出町ふたばの豆餅を買おうと思いましたが閉まっていました。17時半閉店みたいですね。

aquadina.com

ここの餅好きなんですよね~福岡でも月に一回販売しているけれど出来立てにはかなわない。豆が好きです。

 

とにかく、子供が怪我で歩けないのでなるべく近くに車🚗を停めたいところです。

 

ホントは事前にAKIPPAとかで予約をしようと調べていましたが、直前になってまた見たらほとんど空きがなくなっていました。

 

でも、実際に行ってみると、コインパーキングはたくさんあるので停めれないことはなさそうです。私達は烏丸御池駅から通行止になっていたのでそこから右折、右折で探しすぐ見つかりました。安いとこ探す余裕もありました。18時過ぎです。

f:id:yurulife50:20180721173753j:image

とりあえず、何の資料もなかったので烏丸御池駅に戻り歩行者天国をひたすら歩き、大丸を目指しました。

f:id:yurulife50:20180721173930j:image

 

この通りには露店しかなくて、どこに鉾はあるのか分からず歩いているとようやく1つ見つかりました。

f:id:yurulife50:20180721174053j:image
f:id:yurulife50:20180721174058j:image

 

やっと大丸に着き、おやつを食べて一休みと思ったけれど座るとこもありません。

f:id:yurulife50:20180721201805j:image

大丸の展示です。

祇園祭関連グッズが色々売ってあったので、何か買いたくて手拭い買いました。現在我が家の玄関にとりあえず飾ってます。

f:id:yurulife50:20180721201919j:image

ホントはミニチュア欲しかったケド。
f:id:yurulife50:20180721201808j:image

 

子供は疲れ果て、もう帰ってご飯🍚でいいというので、最後に四条通りを歩き(とにかくすごい人)長刀鉾などを見て、途中車が通れる路地で子供を待たせ、駐車場へ親だけ戻り子供を乗せ帰りました。

f:id:yurulife50:20180721200741j:image
f:id:yurulife50:20180721200725j:image
f:id:yurulife50:20180721200747j:image


f:id:yurulife50:20180721200729j:image
f:id:yurulife50:20180721200734j:image
f:id:yurulife50:20180721200738j:image

今回は怪我人連れての観光だったので、なかなか厳しいものがありましたが、元々あんまり観光好きでない我が子がもう一度ちゃんと見たいと言っていたのできっとよかったのでしょう。

 

長刀鉾 雲裂き進み ぎしぎしと

あれがフジモンの俳句に出てきた長刀鉾よ!と言うとあーと言う感じでした。

ぎしぎしとの意味は山鉾巡行を見てようやくわかりました。

 

とにかく、2日連続スーパーの惣菜で夕ご飯となりました。こんなことなら大丸でちゃんと買っておけばよかった・・

 

とりあえず、551で買った焼売とスーパーの刺身で乾杯🍻

551のエビシュウマイうまし!(我が子は何故か甲殻類が嫌いダケド)

f:id:yurulife50:20180721201613j:image

 

この後、コンコンと子供に諭し(この辺は後日)寝不足のまま翌日へ。

 

ニュースに出てたこの日の人出

f:id:yurulife50:20180721202058j:image

ちょうどこの頃ここにいた!