.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

真夏の京都、奈良、名古屋旅 と子供のおうち その⑤ 平城京

3日目続き

 

昼ご飯を食べてお腹いっぱいになったので、大好きな平城京へ行きます。

夫婦で漫画を読んで予習はばっちり!

 

www.heijo-park.go.jp

 

まずは遺構展示館へ。駐車場は無料です。

館内に入った途端ボランティアガイドさんがいらしてなんとなく案内してもらうことに・・これが大正解!

とにかく話が楽しい。いろんな裏話も聞ける。ガイドさんからも「詳しいですね~」とおっしゃっていただき「漫画読んできました」というとビックリしてました。

その話はこちら💁‍♀️

読んだことないのかな?

 

あんまり、詳しく説明を聞きすぎて写真撮る暇もなし。

井戸に使われた大木や、内裏の話・・

ここで使われていたものが、正倉院に行ったのねーと感慨ひとしお。

 

周りを少しだけ散策。

f:id:yurulife50:20180723084836j:image
f:id:yurulife50:20180723084839j:image
f:id:yurulife50:20180723084829j:image
f:id:yurulife50:20180723084833j:image

ここに使われてた木がすごかった。


f:id:yurulife50:20180723084842j:image

内裏跡 建て直すお金がないので栂の木で柱を表してるそうです。

 

大極殿は前回2010年平城遷都1300年祭で行ったからパス

 

ホントは歩いて朱雀門までと思ったけど、あまりの暑さに負け車🚘で移動。

向こう側は駐車場代かかるからこっちに停めて行こうと思ったんだけどなぁ。

 

途中、ファミマで凍らせたペットボトルやこんなもの仕入れて

f:id:yurulife50:20180723084627j:image

今年3月24日にオープンしたばかりの平城京いざない館他へ

実はこんな建物がオープンしたこと全く知らなくて、今回奈良に行きたいなって調べてて初めて知ったという・・

 

朱雀門近くに5つの建物が点在しています。

 

まずVRシアターを見に、1時間に3本上映されてますということでしたが、なんか阿倍仲麻呂の寸劇みたいなのもあって🤭もっと他のものが見たかった。昔の平城京の様子はよく分かりました。

f:id:yurulife50:20180723192118j:image

さっき行った喜光寺のポスターがありました。

 

で、団体待ち合わせの建物を横目にいざない館へ。

朱雀門前横切るのがとにかく暑かった!

f:id:yurulife50:20180723192227j:image
f:id:yurulife50:20180723192149j:image

ここも、もちろん綺麗で展示も豊富で色んなこと考えて作ったのはよくわかるんだけど・・

子供向きかな?

私的には、長屋王宅の内部再現とかがよかったなあ。家の中どんな感じが知りたい!

 


f:id:yurulife50:20180723192156j:image
f:id:yurulife50:20180723192153j:image
f:id:yurulife50:20180723192206j:image
f:id:yurulife50:20180723192220j:image


f:id:yurulife50:20180723192159j:image

f:id:yurulife50:20180723192215j:image
f:id:yurulife50:20180723192224j:image

 

 

ただここもボランティアガイドさんがいて、近鉄移動の話とか、世界遺産になって故の苦労とか、羅城門の話とかとても興味深かった。

 

ここもひと通りみて、後は遣唐使船🚢(前も見たけど)のある建物とか、お土産店とかほぼ素通りして終わり。

 

ここで笑ったのは、駐車場。有料とは聞いてたけど、入った時係員さんがゲートがまだできてないんで帰りに券売機で駐車券を買ってください。時間は大体でいいですからって。

こんなに立派な施設作って駐車場はそれっ?

こーいうの大好き❤

 

帰りに大体2時間分の券を買って出ようとしたら、係員さんが券を回収に来た。財布の中で見つからず慌てて探してたら係員さん

「あーもういいです」って

こーいうの好き💚(それからすぐ見つかりましした)

適当な感じが好きでした。奈良の県民性?

 

少し、早いけど一旦ホテルに帰ってゆっくりしたいと(昨日寝不足だった)レンタカーを返しホテルにチェックインしました。

 

f:id:yurulife50:20180723193027j:image
f:id:yurulife50:20180723193031j:image

 

昨年できたピアッツァホテルです。

ピアッツァホテル奈良 【公式】|奈良観光に最適な好立地ホテル

 

auスターの会員限定?でReluxという旅行サイトの宿が初回限定で5000円オフになるというクーポンがありましてそれを使わせてもらいました。

 

明日、ダンナさんが奈良駅からバスで関空に行くので駅に近いホテルを探してたらここが良さげで平日料金でなんと一泊7000円。で、クーポン使って2000円のお支払いです。申し訳ないっ

 

チェックインした時、窓が大きいのがウリなんですが、西陽で暑いかも😵と心配してくださり・・部屋に入ったらしっかり冷房きいてて大丈夫でした!

バスタブはありませんが、シャワーも今時のカッコイイやつでとても綺麗ないいホテルです。窓が大きく開かれてるのも好きです。でも確かにカーテン開けたら暑かった🌞

 

驚いたのが、カードキー!

カードキーをかざさないとエレベーターが動かないところは多いですが、ここはかざすと宿泊フロアのランプが点灯します!

おーと思ってしまいました。これくらい普通?

 

で、しばらく昼寝してご飯を食べに行こうと思ったのですが結局眠れず。

食べログを見て良さげなカツ屋さんに電話したら「材料がありません」と。

今回はとことん、食べ物関係振られまくりです。

 

で、仕方がないのでブラブラ近鉄奈良駅方面に歩いて行きました。

京都と違ってこの時間で既に人通りも少なめ。あちこちお店はあるものの決め手に欠け、結局日本酒のみたいなとここにしました。

f:id:yurulife50:20180723210512j:image
f:id:yurulife50:20180723210516j:image
f:id:yurulife50:20180723210509j:image

 

夫婦で飲み屋さんへ行くなんて、数年ぶり。

会話も特になく・・女子会がいいや!

適当に飲んで食べて帰りました。

 

まだ少し、お腹に余裕があったので駅の中で、もう一杯

f:id:yurulife50:20180723210726j:image

セットで500円!ダンナさんはこれにうどんをつけ200円プラス

 

駅のイオンでこれ見つけました!

f:id:yurulife50:20180723210927j:image

 

彩華ラーメン行けなかったから、買ってみました。

 

明日ダンナさんは朝一の飛行機で帰宅。私はそのまま京都へ戻るので出来るだけ荷物は少なめにしたいところ。しかも、今回子供んちからテレビ📺を持って帰ってるので荷物パンパンで大変でした。ラーメン入れるとこもないくらい。