.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

真夏の京都、奈良、名古屋旅 と子供のおうち その⑥ 祇園祭山鉾巡行

旅行4日目

 

ダンナさんは朝6時のバス🚌で関空へ。

私も7時過ぎにチェックアウトして、JR奈良から京都へ

f:id:yurulife50:20180723230906j:image

奈良駅のアナログな気温計

まさかの33度超え💦朝まだ7時半


f:id:yurulife50:20180723230910j:image

 

ホントは京都駅でモーニングしようと思ったけど、とりあえずホテルに荷物だけ置いて行くことに。

京都駅の地下鉄乗り場は信じられないくらいの人で溢れかえってる。事故?と思ったが目的は私と同じ山鉾巡行だと気づいた。

五条のホテルまで歩いて15分くらいとあったので歩いて行くことに。

f:id:yurulife50:20180723231349j:image

餃子の王将もシブい


f:id:yurulife50:20180723231353j:image
f:id:yurulife50:20180723231345j:image
f:id:yurulife50:20180723231358j:image
f:id:yurulife50:20180723231338j:image


f:id:yurulife50:20180723231341j:image

皇室専用入り口?

 

東本願寺をチラ見して行きました。中には入らず

ホテルで荷物を預けて、そのまま四条方面へ歩く🚶‍♀️

 

向こうに見えてきました。西通りに似ている気がする(福岡県民ならわかるかな)

室町通りと四条通りの交差点のとこかな?

f:id:yurulife50:20180723231600j:image

そのままこの交差点で見ることに。


f:id:yurulife50:20180723231810j:image

f:id:yurulife50:20180723231726j:image

f:id:yurulife50:20180723231800j:image

祇園祭で一番気に入ったのはこの鐘から垂れてる紐??これが一番良かった💚



f:id:yurulife50:20180723231807j:image



f:id:yurulife50:20180723231710j:image

暑そう・・

 

鉾が回転します。辻回しと言うそうです。

竹を持った人が現れました。
f:id:yurulife50:20180723231813j:image
f:id:yurulife50:20180723231817j:image

道路に敷いて・・


f:id:yurulife50:20180723231742j:image

少しづつ回転します。


f:id:yurulife50:20180723231733j:image

なにやらチンタラしてるなあと思うけど🙇‍

これが雅なんでしょうね〜

帰って博多山笠の追い山のビデオみたら違いすぎ!でもどっちもいいもんです。

f:id:yurulife50:20180723231840j:image

そうれ!

とにかく、宵山程混み合ってもないし、風も吹いてる。場所取りとかしなくても結構目の前で見れます。

でも、立ってるだけで足元に汗💦が滴り落ちるって初めての経験です。
f:id:yurulife50:20180723231847j:image
f:id:yurulife50:20180723231826j:image
f:id:yurulife50:20180723231833j:image
f:id:yurulife50:20180723231829j:image

長刀鉾見てないし、ゴール地点まで行こうか悩んだけどもう堪能した!ので今回はこれで終わり!

 

モーニング食べそびれちゃった。

仕方がないのでランチの店を探します。

錦市場の方へ歩いていたら、湯葉の店があった。ここでいいやと電話して見たら1人でも予約オッケー👌とのことでしたので、予約して開店まで錦市場を、散策。

f:id:yurulife50:20180724200936j:image
f:id:yurulife50:20180724200933j:image

伊藤若冲好きなんです。確かここの青果屋さんのぼんぼんだったよね。


f:id:yurulife50:20180724200942j:image

はもかな?
f:id:yurulife50:20180724200929j:image

京都といえば・・


f:id:yurulife50:20180724200939j:image

奈良漬も色々


f:id:yurulife50:20180724200946j:image

おばんざい。夕ご飯こんなんでいいや

 

のんびり見てたらあっという間に開店時間。慌てて戻りました。

 

f:id:yurulife50:20180724201242j:image

今回のランチはこ豆やさん

上田湯葉という湯葉屋さんが経営するお店とのこと

大丸の裏口のすぐ隣のビル

www.ueda-yuba.co.jp


f:id:yurulife50:20180724201238j:image

とりあえず水分


f:id:yurulife50:20180724201233j:image

1850円の錦御膳にしました。平日限定の湯葉丼もあるようですが、今日はやってません。予約していったけれど、店内ガラガラ。先に二組来ていましたが、その後の来客はありませんでした。

 

はもも食べられたし、丼美味しかった!

 

ただ湯葉なら梅の花のバイキングの方がコスパ上だな~場所が全く違うから仕方ないけれど。この店はまたいつか紹介します。

さて食事も終わったし、これからどうしようと思ったけれど余りの暑さに観光する元気が全くなし。

 

ということで、漫画ミュージアムへ行くことにしました。

ここは子供が5年生のとき母子で関西に来て京都に泊まり、私が錦市場とか大丸とかへ行っている間、子供はここで待機していた懐かしいところ。私は入ったことなし。

800円は高い気もしますがとりあえずこれも観光!

f:id:yurulife50:20180725210540j:image

中に入ってみると、時系列がわからない・・

目についた池田理代子さんの春日局をまず読破。最新の漫画はあんまりないようです。

もしかしてと・・長年読みたかった漫画を探しました。

 

あった~!!

f:id:yurulife50:20180725210524j:image

ずっと読み返したかったんです。でもネカフェも置いてるとこもないし、何やらいろいろトラブルがあったと聞くし・・で諦めていたらここにあった!

 

 

あらすじは何となく覚えていると思っていたら、忘れているとこも多々あって・・

それでもキャンディがメキシコに連れていかれるとき三人がバグパイプを吹いていたところでは思わずうるっと来てしまいました。

 

この漫画でいろんなことを学びました。スコットランドではバグパイプという楽器があってスカートみたいな民族衣装を着ること。イギリスの寄宿生活のこと。

 

あ~懐かしい。本当に懐かしかった!

閉館ぎりぎりまでいました。そのまま大丸で弁当を買ってホテルへ

 

www.aranvert.co.jp

今日のお宿はここ。祇園祭に歩いて行けるのと、大浴場があったのでここにしました。

f:id:yurulife50:20180725210805j:image

 

ここもReluxのサイトから5000円割引のクーポンを使って3400円で泊まりました。

ここもいいお宿でしたが多分古いホテルを改装している感じでしたので昨日の新築のホテルには敵いません。昨日の奈良のピアッツァが良すぎたな。でも、、祇園祭の当日この値段で泊めていただき申し訳ございませんっていう気持ち。

 

まずは大浴場へ

京都タワーが見えます。京都の夜景は思ったより寂しい感じでした。あとお湯が熱すぎ!そそくさと出ました。

今日の夕ご飯は少しでも京都らしいものをと購入したものです。

f:id:yurulife50:20180725210758j:image

ワインと一緒にいただきました。でも飲み干す前に夢の中・・