.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ぺぺたまで超有名らるきい【2018年7月移転】の行き方

いまや、福岡の飲食店で1番有名といってもいいかも・・とまでなった「らるきい」

先月2018年7月16日に近くに移転しました。

 

以前林修さんの講演会に行ったら、掴みがいきなり「今日らるきぃへ行ってきました!」でした。元はと言えば、王監督のお気に入りの店としてテレビに📺ちょくちょく出始めたのが最初だと思います。

 

吉本の芸人さんもよくオススメとテレビで言ってるのを見ます。

 

ここの名物といえばペペタマですが、これはある日ふら〜と男性がやってきて、前にここで作ってもらったあのパスタを作ってと言われたけど、オーナーさんは作った記憶すらない。でも言われるまま作ってみたらこれが大当たり🎯というなんとも不思議な話です。

 

便利なところにあるので、旅行者でも簡単に行くことができます。

 

旅行者の方なら、空港✈️か博多駅、天神のいずれかから行くと思います。

空港からなら地下鉄一択

博多駅の場合は地下鉄Ⓜ️がオススメ。バスでも行けます。バス停の方が若干近いです。

天神ならバスが簡単かな?

 

地下鉄の場合

f:id:yurulife50:20180821143608j:image

 

福岡空港(天神)から地下鉄空港線🚇に乗り、大濠公園下車(全ての電車が行きます)

福岡空港→大濠公園15分(300円)

博多駅→大濠公園10分(260円)

大濠公園駅下車後、1番出口から出ます

そのまま進行方向へ約5分。次の交差点西公園入り口にお店はあります。

 

バスの場合

博多駅もしくは、天神から一本でいけます。

主要幹線沿いなので、本数も多いです。

降りるのは

f:id:yurulife50:20180821165550j:image

大濠公園バス停

f:id:yurulife50:20180821165618j:image

大濠公園バス停の時刻表

2番、3番のバスなら間違いなしです。天神からなら昭和通りと幹線二つの通りから出てます。

博多駅→大濠公園 230円 約25分

天神→大濠公園190円 約10分

 

ここからなら約2分程。バス停から見えてます。

f:id:yurulife50:20180821235736j:image

バス停かららるきいを見るとこんな感じ

 

車で行く場合🚗

らるきいには専用駐車場はありません。

近くのコインパーキングを利用してください。

 

1番近いコインパーキングです。(店の斜め前)

f:id:yurulife50:20180821231557j:image

ちょっと高め

f:id:yurulife50:20180821231619j:image

ここもすぐそば

 

私のオススメは・・

大濠公園の駐車場

2時間まで220円(これを越すと30分毎に160円かかります)

f:id:yurulife50:20180821231805j:image

駐車場はこんな感じ。平日だからかガラガラ


f:id:yurulife50:20180821231759j:image

ここが福岡市民憩いの場大濠公園です。

8月1日の花火大会が有名🎆です。

あと、福岡一のランニングスポットです。皇居みたいな感じ?
f:id:yurulife50:20180821231810j:image

本来は大濠公園利用者のための駐車場です。是非大濠公園も散策してください。

土日は混んでると思います。
f:id:yurulife50:20180821231802j:image

駐車場に停めたら進行方向(一方通行)出口方面へ行き、出たらすぐです。

出口近くににこんなのもあります。

f:id:yurulife50:20180821232149j:image

混んでなければここに停めるのもあり。

 

人数がいれば、天神からタクシー🚕もありだと思います。千円くらいで行くと思います。

 

らるきい

■営業時間

平日
昼:11:00~15:00(LO14:30)
夜:18:00~22:00(LO21:30)

日曜日・祭日
昼:11:00~15:00(LO14:30)
夜:18:00~21:00(LO20:30)

予約不可

待つときは、携帯番号を教え席が空いたら連絡が来るシステム

 

待ってる人が見当たらなくても、ラッキー🤞と思わないで!待ってる人は別の場所で待機中だと思います。

 

☆私が行ったときは(夏休み平日11時30分頃)30分〜1時間待ちと言われ、30分で入れました。私たちが入店するころには、1時間待ちと言われてました。

 

f:id:yurulife50:20180821233820j:image

ムネリンの花がありました。
f:id:yurulife50:20180821233823j:image

店内の雰囲気。長居できる感じではありません。

f:id:yurulife50:20180821233913j:image

人気メニューはここ!

パスタ単品でも216円でスープ、サラダ🥗、パン🍞のセットがつけられます。

我が家は大盛りにしました。(+216円)

f:id:yurulife50:20180821233928j:image

私はランチにしてみました。

 

f:id:yurulife50:20180821234209j:image

セットのスープとサラダ。ここには写っていませんが、パンは美味しかった!

f:id:yurulife50:20180821234307j:image

これが有名なペペタマ

 

f:id:yurulife50:20180821234315j:image

ランチのベーコンのカレー風味パスタ

正直、子供や周りの人のペペタマのにんにくの匂いがすごくてこっちのパスタの味全くわからず。

 

福岡はお越しの際は是非行ってみてください。

近くにこれといった観光地はありませんが、特に、福岡ドームへ行かれるにはおススメです。らるきいからなら歩いて行ける。(15分くらいかかるかな)