.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡のお土産といえば

明日子供が関西に戻るので、お土産を買いました。

サークルとかはいいの?と聞きましたが、合宿で門司港(北九州)まで来たからいいやろ!ということで、バイト先(塾)分のみ購入

 

今回も、土産は

博多通りもん」一択です。迷いがない!

f:id:yurulife50:20180828181154j:image

 

そんなに、こっちで食べてたとかではないんだけどなぁ。

そういえば春に引越しした時も、私はめんべいを勧めたのですが、本人がどうしても通りもんがいいというので、お隣と下の人へご挨拶で通りもん買いました。

 

こっちに住んでると、あんまり有り難みがないのですが(あちこちのスーパーに必ずと言っていいほどあるので)実は福岡(と佐賀?)でしか売ってないというかなり貴重なお店です。

 

f:id:yurulife50:20180828181119j:image

見事に福岡しか販売店がない!!

「博多通りもん」は会社の経営方針で「博多らしさを大切にしたい」「博多のこころを一緒に味わっていただきたい」との 思いから博多を中心に福岡市近郊のみで販売しております。

すごいですね。これも人気の一つかもです。

 

そういえば、昔某有名な福岡の食品会社のコールセンターでひと月だけ働いたことあって、自社製品の他にも福岡の名産を一緒に買えるようになってたのですが、ダントツ通りもんを選ぶ人が多かったです。

 

 

今時、旅行先でお土産買おうとしても、必ずといって福岡に出店してたりするんだよね〜

ほんと、困るこれは。

 

私はまず、デパ地下で買うことが多いので、案内所で「地元のお菓子屋さんはどこですか?」と必ず聞きます。その後、そのお店のHP調べて福岡にお店がないか調べてから買うようにしてます。

 

それでどうしても見つからなかったら、〇〇限定(京都とか、東京とか)とかにすることもあります。どこでも買えるのは嬉しいけど、お土産探し大変です。

 

福岡で催事で大人気なのは、551の肉まんと赤福かな?どちらも普段福岡では売ってないから(ただ関西に行くとどこでもありますよね)

あと、個人的に楽しみにしてるのは京都の京きななの催事限定のパフェ。600円(昔は500円だった気が)くらいでいろんなものが入ってて超お得。

京都の本店より、こっちの方が好きです。

f:id:yurulife50:20180828192041j:image

 

とにかく、福岡に来たら「博多通りもん」で間違いはないと思います。(回しもんではありません!)

まだ、食べたことない方は是非!(和菓子のような洋菓子のような・・)強いて言うならバター饅頭?

 

福岡はお土産の宝庫!北海道には負けると思いますが頑張ってます。

美味しいもの見つけてくださいねっ!