.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

飲酒運転

元モー娘。の吉澤さんが、酒気帯びでひき逃げ事件を起こしたニュースでもちきりです。

 

福岡では2006年に海の中道で当時福岡市職員の男が飲酒運転の上前の車に追突し、3人の幼い命が犠牲になっています。私もよく通る橋の下でどれだけ苦しかっただろうと橋を通るたびに胸が苦しくなっていました。

 

我が家の主人、毎日ではありませんが(休肝日もあり)夕食時にお酒を飲みます。食事が終わっても自分の部屋でちびちびやっているみたいです。朝すれ違う時明らかにお酒の匂いがすることがあり「お酒が残っているよ!」と厳しく言っていますが、「大丈夫!」としかいいません。

 

f:id:yurulife50:20180907162057j:image

 

なにせ、帰ってくるのはいつも22時前、それからご飯を食べて、朝は7時半ごろ起きますが休みは基本なし。それ程遅くまで起きてはないと思いますが(遅くとも1時位には寝ている)お酒抜けてる?と疑心暗鬼。

量はそれ程飲んでいないと思います。でも多分年で分解も遅くなっているかも。もちろん測ったことないですが、これって酒気帯びにならないのかな?といつも思っています。7時間くらいでどれだけ分解されているのか・・・

 

万が一捕まったら仕事もままならない、車が運転できない=仕事ができないということ。

そして万が一事故でも起こしたら・・・

 

こんなニュースを見るたび、悶々としています。