.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大家族とひとりっ子

「奮闘ニッポン!大家族24時~2018夏~ 熊本4男5女&奈良6男3女ママ大奮闘」

ご飯の支度をしながら、なんとなく見てました。

 

奈良の大家族が海に行くくだりで、思わずうるっと😢きてしまいました。

下の子2人は海を見たことがない。車🚗で3時間かけて、初めての日帰り海水浴。バーベキューもする予定がまさかの事故渋滞。海に着いたのはなんと、夕方4時半💧

 

それでも、なんとか着いた海で子供達満喫🏖

砂の上を歩くのも、海の水を飲むのも全て初体験。ホント新鮮でよかった!

 

我が家の収入多分旦那さんだけだと下の上、私のパート収入合わせてようやく中の下か中の中といったところ。

それだけが原因ではないけれど(夫婦仲が1番の理由)、我が家はひとりっ子という選択をしました。もちろん、兄弟がいる家庭は羨ましいし、子供にとってもそっちがいいだろうことはわかってます。

 

だけど、生活に追われて旅行にも行けない生活は多分私には無理だった。

ひとりっ子のお陰で、貧乏旅行ですが年に何度か旅行も行けるし、子供を一人暮らしもさせてあげられました。

 

多分、周りの人は「あそこんち、いつも旅行ばっかり行って随分余裕あるわね」と思ってると思います。でも、その分日々の生活どれだけ節約してることか・・

 

子供を連れてあちこち行きました。初めての国内旅行は忘れちゃったけど、初海外は1歳半でシンガポール&インドネシア🇮🇩

国内も北海道、東北、関東、関西、中部、四国、九州沖縄と随分連れて行きました。北陸だけは行ってないわ〜

 

前回記事で書きましたが、旅行に連れて行ったこと子供からは「親の自己満足」と言われガッカリ。

そういえば旅行でわーっすごいっと喜んでる子供の姿は記憶にありません。

ほらここ行ったやん!とテレビとか見ながら言っても覚えてないと言います。

男の子3人抱えてフランスに駐在していた友達もどこに連れて行っても子供達がもう喜ばないって言ってました。

当たり前になってるんですね。

 

それに引き換え、今日のテレビでみた子供たちの喜んでる姿が本当に可愛くて、心からよかったねと思えてなりませんでした。

この子達はきっとその日のことずっと忘れないだろうし、親に感謝するんだろうな

 

ウチの子、確かにいろんなところに連れて行っていろんな体験させてるけど、その代わり足りないもの(兄弟への思いやりとか、新鮮な感動とか)が沢山ある気がした夜です。