.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

天拝山観月会

昨日に続き、今日は筑紫野市の観月会にやって来ました。

f:id:yurulife50:20180924221955j:image

ホントは最初こっちに来る予定にしてたら、月曜日雨☂️の予報が出ていたので、太宰府に乗り換えたらこっちもお天気持ちそうだったので両方行っちゃえーと(笑)2日連続おでかけ

結局こっちは雨でした☔️

でも花火の時🎆🎇には雨も上がり綺麗な花火見てきました。

 

スケジュールを見てたら、天拝山で巫女の舞とか、雅楽の演奏とかあるっていうんで、、久々登山⛰🏔しよっと意気込む。

それを考え18時前に到着

駐車場は無料で停められます。会場まで五分強歩きます。ガード下が臨時駐車場です。

 

ここ10年以上前友達と子供連れできた懐かしい場所。子供達と山登りしたなあ・・

 

旦那さんが大したことないというので、そうだったかなあ??と思いながら上っていく。

結構きついぞ・・最後463段の階段で死にそうになる・・

そうは言ってもたった30分程の山登りです。

暑い!汗が吹き出してきた🗯

 

山頂でお神酒いただき、玉串持たせてもらいお参りする。でも、時間のせいか、雨のせいか舞とか雅楽はなかった。

山頂に着いた頃は既に真っ暗

f:id:yurulife50:20180924220651j:image

夜景が綺麗でした。

小雨でもちろん月🌕は透けても見えず。


f:id:yurulife50:20180924220647j:image

舞見たかったなあ。

 

下山開始

 

階段のところだけ携帯を懐中電灯🔦にして、坂道になったら真っ暗闇の中下りてみました。

 

虫の音と森の匂いだけ

昔はホントに自然と共存してたのがよくわかる

時々、木の隙間から夜景が見えるだけ

 

どこからか物の怪が出てきそうな感じです。

 

天拝山は菅原道真が登ったことで知られていますが、きっと1000年前もこんな感じだったんだろうなあと昔に想いを馳せながら下りました。

 

ただ時々真上を飛行機✈️が飛んでいきます。

結構うるさい。しかも、五分おき、いやもっと狭い間隔で。

福岡空港混みすぎでしょ!

 

下りたところで、無料のお茶席があったので寄ってみました。

f:id:yurulife50:20180924221617j:image

美味しいお菓子とお抹茶でした。

うさぎが可愛い❤️

ご馳走さまです。

 

後は花火を待つだけなのですが、結構雨がひどくなってきました。

なんとか、雨宿りしながら待ってると、花火直前になって雨が上がりました🙌

 

f:id:yurulife50:20180924221910j:image
f:id:yurulife50:20180924221938j:image
f:id:yurulife50:20180924221906j:image

f:id:yurulife50:20180924221936j:image

f:id:yurulife50:20180924221933j:image
f:id:yurulife50:20180924221931j:image
f:id:yurulife50:20180924221953j:image

しょぼいけど、可愛いプロジェクションマッピングでカウントダウン3・2・1・・

ドーン

f:id:yurulife50:20180924222457j:image
f:id:yurulife50:20180924222459j:image
f:id:yurulife50:20180924222454j:image

f:id:yurulife50:20180924222452j:image

綺麗でしたー

ここの花火20分しかないけど、打ち上げ場所が会場のすぐ手前の池?で間近に花火が見られるんです。

大濠公園程すし詰めでもなく、ゆっくり見られるし大好きな場所です。

ずっーと続けてほしいです。

 

月🌕が見えなかったのはホントに残念ですが、楽しいお祭りでした。また行こう!

 

皆様も是非行ってみてください。

二日市温泉と一緒に是非!