.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

はてなブログカスタマイズ〜階層化で大苦戦

先月はてなブログproにしてから、少しづつカスタマイズを始めました。

f:id:yurulife50:20181006071938j:image

 

 

やり始めると、楽しいですね!

パソコンのことは何にもわからないけど、検索したらやり方は出てくるのでその通りにすれば何とかできる。

 

子育ては終わったけど、また小さな子供👶育ててるような気持ちになります。

少しずつ教え込む感じ。

いい子になあれ〜って

 

はてなブログで不満だったこと。

●字が小さい(特にスマホ)

●グローバルメニュー(帯みたいなメニュー表示)がない

●カテゴリーの階層化ができない

●次の記事へみたいなやつを出したい

 

字の大きさとか、グローバルメニューとか、次の記事へとかは四苦八苦しながらも導入できました。

問題はカテゴリーの階層化。

 

ネットで調べてみると、どのサイトもこの方のブログを参考にしましたと書いている。

blog.wackwack.net

しかも、超簡単にできました!というじゃありませんか!

私もチャレンジしました。

f:id:yurulife50:20181006001646j:image

こんな風にしたくて・・

 

でも何回やってもうまくいかない。

この矢印▶︎が現れない。

カテゴリーに【旅行 】【旅行-上海】みたいに親  親と子を作るだけと書いてあるけど、どうしても二つがドッキングしない。

ハイフンが違う?

親と子の漢字が少し違う?

 

サイトを何回も何回も丁寧に読み返してやるけれど上手くいかない。

後でやってもいいけど、全ての記事を手入力でやり直しするので出来るだけ、記事の少ない早い方がいいと皆さん書いている。

 

かれこれ10日位試行錯誤の日々。

ほとんど諦めかけていました。

 

今日最後のチャレンジと思い、今までにした全てのカスタマイズを一旦外しまっさらの状態にしてからやってみました。

そしたら、できた!

▶︎が現れました!!!

 

今のうちにと

今日までの200余りの記事を全てやり直したら2時間半くらいかかってしまいました。

また夕食作るのが遅れ質素になってしまった。

ほんとに大変でした。

 

後は一旦外していた他のカスタマイズを元に戻すだけですが、上手く戻るかどうか・・

 

きっと今までうまくいかなかったのは、この元に入れていたいくつかのカスタマイズと相性が悪かったんだと思います。

 

お願い、上手くいきますように🙏

ちゃんと勉強してみよっかなと本気で思った一日でした。