.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡散歩

池上彰さんの講演会は夕方6時から、でもせっかくなので朝からお出かけ。

 

博多駅でいつものTOKIOの100円のジュースを飲み、

f:id:yurulife50:20181027232129j:image

実は、福岡に来る方にサクッと観光してもらえるオススメのルートを開拓してます。

そのうち、ブログで紹介する予定ですがいつになることか・・

博多駅から中洲まで写真撮りながら、時間を見ながらぶらぶらしました。

 

櫛田神社の参道におしゃれなパン屋さんを見つけ、お腹空いてないし・・と写真だけ撮っていたら、

f:id:yurulife50:20181027232603j:image

「インスタ映えするって写真撮りよう人(撮ってる人)多いよ〜」と

目の前の工事現場で働いてるおじさんが

いきなり話しかけてきた。

 

この気さくさが福岡県民の良さなんだろうなあ

まさか、工事現場で働いてるおじちゃんがいきなり話しかけて来るって普通無いっ

 

「ここのあんぱんあんまり甘くなくて美味しいよ。クリームパンも美味しいっちゃんねー。結構早く売り切れることもあるみたいよー」

ここ息子さんの店ですか?と言いたくなるほど猛プッシュで、、

お腹空いてないけど食べたくなり店内へ。

残念ながらあんぱんもクリームパンもなく。

この後ずっと歩きなので、惣菜パンをひとつだけ購入

f:id:yurulife50:20181028083546j:image

写りが悪いですが、翌朝食べました。

竹輪とチーズが入った美味しいパンでした。

 

和菓子が可愛かったので写真撮っていいですかって撮らせてもらいました。

f:id:yurulife50:20181027233347j:image

博多二◯加煎餅だー可愛いっ😍


f:id:yurulife50:20181027232608j:image

パン屋のぺったん

また行きます!

 

本当はこの後、鴻臚館も取材?に行く予定でしたが、14時からオクトーバーフェストのショーがあるというのを知りちょっと覗いてみたい。

じゃあこの辺りで昼ご飯を食べよう。

どっかいいお店ないかなと川端商店街をぶらぶら。あれっ通り過ぎちゃった。

じゃあ、気になっていた鈴懸にしよう。

福岡の有名なお菓子屋さん。

東京と名古屋にもお店があるそうですが、食事処があるのはここ本店だけだそうです。

 

 

数人並んでいたけど待つことに。

1番いい席が空きました。

パフェも食べたかったけど、お腹も空いてきたので本日のランチを注文。1350円也。

f:id:yurulife50:20181027232112j:image
f:id:yurulife50:20181027232056j:image
f:id:yurulife50:20181027232107j:image

今日の日替わりは焼きカレー

デザート付きと書いていたので「デザートは何ですか?」と聞いたら冷やしぜんざいと言われたのでこれにする。
f:id:yurulife50:20181027232101j:image

少し高いけど、美味しかったしサービスも丁寧で◯です。ゆっくり出来ました。

 

さて、まだ1時間以上あるなぁと目の前の福岡アジア美術館に行ってみました。

 

本当はここの図書館で仮眠でもしようと思ったのですが(笑)、図書館で先日行った上海の本を何冊か目を通しました。

上海博物館の青銅器のコレクションは他を凌駕するって書いてて

道理で凄いはずだ!

と納得。私も見る目あるじゃん!と自分に自信を持つ。

 

他の展示を少し見て帰ろうとしたらこんなのがある。

f:id:yurulife50:20181028102243j:image

福岡は古くは鴻臚館、中世は博多商人が歴史の表舞台に現れます。

その博多商人が活躍していた頃の遺物が沢山発見されています。それが昨年国の重要文化財に指定されたそうです。その記念の展示会のポスターを発見。見なきゃと寄って帰りました。

今いる、博多リバレインの建設時も沢山出てきているらしい。


f:id:yurulife50:20181028084556j:image
f:id:yurulife50:20181028084547j:image
f:id:yurulife50:20181028084553j:image
f:id:yurulife50:20181028084542j:image

福岡の歴史面白いですよ。

 

そうだ、近くにチョコレートショップがあるなと思い出し行ってみることに。

車でしか行ったことないからネットで調べていく。すぐそこじゃん。


f:id:yurulife50:20181028084559j:image

チョコレートショップは好きなんですが、普段買うのはもっぱら博多駅の東急ハンズの中の店です。

本店に来たのは、お買い得品を探すため。

あるかな〜と覗いてみたらありました。

f:id:yurulife50:20181028090005j:image

(本当は4個入りです。食べちゃいました)

4個で324円。会計の時に聞いてみたら不定期で毎日出るわけではないとのこと。

賞味期限の近いものなのかな?製品としては綺麗で型崩れとかではなさそうです。

f:id:yurulife50:20181028090431j:image

多分これかな。美味しかったです。

 

2時近くなったので、冷泉公園で行われてるオクトーバーフェスタへ。

今日はちょっと肌寒くお客さんいるのかなと思ったら、、

あれっうじゃうじゃいる!

f:id:yurulife50:20181028091200j:image
f:id:yurulife50:20181028091203j:image
f:id:yurulife50:20181028091210j:image
f:id:yurulife50:20181028091207j:image

1人だし、寒かったので私は見学だけですが皆さん楽しそうでした。

f:id:yurulife50:20181028091403j:image

このショーも楽しそうでした。

ドイツの乾杯🍻の歌好きなんです。

お台場オクトーバーフェスト乾杯の歌 - YouTubem.youtube.com

youtubeからお借りしました。こんな歌です。聞いたことありませんか?

これ程とは言いませんが結構盛り上がってました。

 

一度ミュンヘンのオクトーバーフェスト行きたいな。

日本でもいいけどちょっと高すぎない?

値段設定強気だよね。

 

乾杯の歌だけ見たので、地下鉄で天神へ移動。

予約していた美容院へ行き、

岩田屋の定番コレクションを覗き、

f:id:yurulife50:20181028092411j:image

池上彰さんの講演会へ

あっ!地下鉄乗る前PARCOで大行列発見

何事?と思ったら

26日にオープンしたらしい。

f:id:yurulife50:20181028092632j:image
f:id:yurulife50:20181028092635j:image

階段の先まで大行列出来てました。

そこまで並ぶ?ってくらい。

よく見る店だぞ!と思ったケド。海外で見たのかな?東京かな?

関東には沢山店舗があるけど、大阪以西ではここだけみたいです。

 

この日も19000歩歩いてました。

最近よく歩くわ🚶‍♀️ー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yurulife50:20181028084529j:image
f:id:yurulife50:20181028092007j:image
f:id:yurulife50:20181028084523j:image
f:id:yurulife50:20181028084526j:image


f:id:yurulife50:20181028084545j:image
f:id:yurulife50:20181028084535j:image
f:id:yurulife50:20181028084550j:image
f:id:yurulife50:20181028084152j:image
f:id:yurulife50:20181028084538j:image