.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

受験番号は早い方がお得??

先日ネットの記事で受験番号は早い方が有利という記事を見ました。

 

所謂ボーダーになった時や繰り上げになった時に番号の早い人から合格としたり、連絡があるからという理由や、番号が早い方が面接の時間が早かったり、記念受験などが少ないので試験会場が緊張感があって良いというものでした。

 

ふーんって思いながら、私の大昔の受験の時のこと思い出しました。

 

私はあまり真面目な高校生でなく、受験前にもかかわらずいそいそと冬のバーゲンに出かけました。学校は自由登校だったのかな?サボったのかな?

その時に途中の駅で出願書類をポストに入れました。

で、数日後受験票が届いてビックリ

 

受験番号が2番だったのです。

一般受験で軽く千人以上は確実に受験していたはずで、当日教室の端っこの前から2番目に座るのがものすごく恥ずかしかった。

めっちゃ張り切ってない?あの子

って思われてるんだろうな〜と。

今思えば考えすぎだとは思うけど(笑)

その時の私は気になって気になって・・・

試験どころではなかった。

 

その大学3学部受けて2勝1敗だったのですが、落ちたのがその2番の受験番号の学部だったかどうかまでは記憶にありません。

 

それ以来、そんなこんなであんまり焦って早めになんでも提出しないようにしています。

 

なんでも早ければいいとはならない一例です。