.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

太宰府の梅

日曜日、講演会で太宰府に行きました。

約一年ぶりの太宰府天満宮(太宰府にはしょっちゅう来ているけど)

 

午前中仕事をしていた旦那さんを迎えに行き、

ランチしてから太宰府へ。

よゆーやん!と思ってたらとんでもない渋滞。本殿の近くの個人がやってる駐車場へ停めようと思ったけど道は混んでるし、どこもここも満車。やっとタイミングよく空いた駐車場に入れて。

 

お天気良かったし☀️(昨日は寒くて大雨だったし)受験シーズンなのでまぁ仕方がないけど、、初詣並みの混み方だった。

 

講演会そのものも15分程遅刻しちゃいました。それでも無事、講演聞いて、展覧会見て・・ここまで来たらお参りして帰るでしょ。

 

太宰府天満宮といえば梅の名所ですが、

まだ二分咲きといったところです。

それでも十分綺麗でした。

f:id:yurulife50:20190211101718j:image
f:id:yurulife50:20190211101631j:image
f:id:yurulife50:20190211101711j:image
f:id:yurulife50:20190211101640j:image

ここは毎年3月の第1日曜日に曲水の宴のイベントが行われるところです。


f:id:yurulife50:20190211101643j:image

うそ替えの「うそ」毎年1月7日にうそ替え神事があります。私も見たことないんで今度行ってみたい。
f:id:yurulife50:20190211101702j:image

 

京都、京都と目の色変えて言いますが、ここ太宰府も年間通して様々な神事を行っています。

 

このうそ替えと同じ日に行われる鬼すべは👹日本三大火祭りの一つだそうで、勇壮でとても素晴らしいお祭りです。


f:id:yurulife50:20190211101653j:image

この時期だけおみくじの色が変わるらしいです。

f:id:yurulife50:20190211210934j:image

飛梅はまだこれからですね。


f:id:yurulife50:20190211101714j:image

鈴なりの絵馬
f:id:yurulife50:20190211101634j:image

本殿の裏には、菅原道真の家族を祀った社があります。

漫画に出てきた道真のお父さんだ!とか思ってちょっと嬉しい。
f:id:yurulife50:20190211101657j:image

夫婦楠だったかな?立派です。

梅は本殿裏も綺麗なのでこちらまで来ることをお勧めします。

 

お参りも終わったので、もう一つの楽しみ

温泉と漫画

太宰府天満宮からすぐ近くだけど、めっちゃ坂の上のホテル
f:id:yurulife50:20190211101722j:image

こちらもものすごい人でした。

休憩室の椅子はなんとか空いてました。f:id:yurulife50:20190211101705j:image

こんどレンタルしようと思っていた、オスマントルコ の漫画「金の鳥籠夢の雫」を発見!

✌️やったーと思ったけど12巻しかない。

あちこち探し回ってやっと9巻10巻を見つけたけど後は見当たらず。それでもドラマを見ているからあらすじはわかるはずと読んでみました。

ドラマとかなり違うところもありますが、面白かった。

ちゃんと借りて一巻から読もう。

 

f:id:yurulife50:20190211101648j:image

安いし、休憩室で漫画も読めるし・・

おススメです。

21時半までいて途中ご飯を食べて帰りました。そこのとこはまた明日!