.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

公立高校入試

今日は福岡県の公立高校入試だと仕事が終わって同僚に言われて初めて気づきました。

寒いし、雨☂️だったし受験生の皆さん大変でしたね。持てる力は存分に出せたでしょうか?

 

子供の友達の弟くんが、我が子が卒業した高校を今日受験しています。来週いい知らせが来るといいな・・

子供の友達(兄)も同じ高校受けましたが、残念ながら御縁がありませんでした。

その子は私立に行きましたが、再び予備校で同じクラスになるという奇跡が起き・・(笑)

 

発表の日、他の子の受験番号もなんとなくわかった上で掲示板を見ました。見た瞬間、子供の番号の前がゴッソリ空いてるのに気づいてしまいました。あーあの子もあの子もダメだったんだ・・

我が子が受かったことよりも、他の子がダメだったことがショックだったことを思い出します。

 

今日受験した弟くん、当時小学校から帰宅して

「お兄ちゃんどうだった?」と聞き、

「ダメだったよ」とお母さんが言った途端泣きだしたんだそうです。

 

それを聞いて兄弟っていいなあとしみじみ思いました。お兄ちゃんのリベンジで是非頑張ってほしいです。

 

もうあれから5年か〜

 

私は当時派遣で働いていました。いつも横に座る女の子がとても絵が上手で、カッコいい男の子の絵を描いて!とお願いして、その絵にメッセージを添えて弁当の中に入れました。

イケてる高校生になるぜ!みたいなこと書いた記憶があります。笑ってくれたかな?

ウチの親は全く・・って苦虫を噛み潰したような顔したと思います。

 

子供の友達はバス🚍に弁当を忘れ、何故かわざわざ試験監督の先生にそのことを言い、中学を通して連絡をもらった親は仕事を抜け出し、バスの営業所まで弁当を取りに行き高校に届けたそうです。さぞ焦ったことだと思いますが、その子はちゃっかり受かってました。

 

落ちても必ず行きますからと中々予約の取れないイタリアンレストランでお祝いをしました。

デザートプレートにおめでとうと書いてもらい、合格祝いの時計⌚️も渡して

幸せだったなあ、あの日。

 

そういえば、大学って合格祝いしていないし、おめでとうすら言ってないや。

センター利用の滑り止めだったとは言え、合格したことには変わらないからキチンとおめでとうって言うべきだったな。

ちょっと反省です。

ゴメンよ。子供