.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大地のうどんでごぼ天ランチ

友達が机をあげた御礼にと、お昼を奢ってくれました。久々に大地のうどんに行くことにしました。

 

そういえば去年も確定申告終わった後大地のうどん行ったんだった!(別店舗だけど)

 

大地のうどんは福岡では一番好きなうどん屋さんです。

なんでも、豊前裏打会のメンバーのお店なんだとか・・福岡県といえば柔らかい麺で有名ですが私は讃岐うどん派💞です。

でも、麺は細めが好き。この豊前裏打会の麺は透明感のある細麺が特徴です。

豊前裏打会についてはこちら💁‍♀️

津田屋流 豊前裏打会 公式サイト

他にも満月といううどん屋さんも行きましたがここも美味しかった。

 

大地のうどんですが、本店はとても行きにくい住宅街の中にあります。

最近あちこち出店してますが(東京にも進出してる)本店が一番おいしいと思います。

数えるほどしか行ったことなんですが、大将の感じがとても良かった。バイトの子に対する態度が横柄でなく、的確な指示で、ここでバイトする子は色んなこと学べそうと思ったものです。

 

私は専ら博多駅の近くで食べることが多かったのですが、今回行ったのは郊外店。初来店です。

友達曰く、以前はイタリア料理屋さんだったのを居抜きで使用してるらしく、うどん屋さんなのに何故かオリーブの木とかある(笑)

f:id:yurulife50:20190305212231j:image
f:id:yurulife50:20190305212227j:image

券売機で食券を購入するシステムです。

絵では分かりづらい・・
f:id:yurulife50:20190305212236j:image

友達の頼んだ梅ぶっかけ
f:id:yurulife50:20190305212240j:image

私はごぼ天おろしぶっかけ

麺まるで見えず。

ここの名物はこの巨大なごぼう天

 

福岡県民の私はうどんといえば、もちろんごぼ天なんですが・・

去年に続き今年も途中でごぼ天ギブアップ。

本店のは最後まで食べられるのに・・

本店の揚げ方がいいのか、歳のせいかはわかりません。

ぶっかけでなければ、出汁に浸して食べるのでまだいけるかもしれません。

 

もうかなりお腹いっぱいだったのですが、友達が甘いものが欲しいということでロイヤルホストへ。

一番さっぱりしてそうな

f:id:yurulife50:20190305213034j:image

これ頼みましたが、メニューで見るよりでかい!

メニューより、小さいはよく聞く話ですが大きいって文句言う人もいないよね〜と言いながらも完食(夕ご飯は抜きました)

その後、自分にご褒美タイムで温泉でまったり(読書するはずがほぼ昼寝)して帰りました。

f:id:yurulife50:20190306171924j:image
f:id:yurulife50:20190306171927j:image

 

明日からまた頑張るぞー