.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供に見せたいテレビ番組

昔から部活で帰りの遅かった子供と一緒にいる時間はせいぜい夕ご飯の30分程度でした。

 

私は昼間溜まったビデオを見ますが、これ子供に見せたい!と思うものは、途中で見るのをやめ、夕ご飯の時にそれを見るようにしていました。チャンネル権は全て私。まあ、今の子ってほんとにテレビ見ないしね。

よく見てたのは、プレバト、Qさまなど、ほとんどバラエティかクイズ番組ですが。

 

コドモが生まれる前に起きた凄惨な事件のドキュメントなども知識として知っておいて欲しいなと録画していますが中々見せるまでには至っていません。オウムの一連の事件とか、戦時中九大で行われていた人体実験のこととか。

 

今でもこれ子供に見せたいわーという番組はありますが、数ヶ月に一度しか戻ってこない子供とテレビを見るチャンスはあまりありません。

 

そして昨日久々林修の初耳学を見ました。

モデルさんは福岡の子に決まってパリに行ったんだーと思いながら見ていました。

若い子の成長はハンパないですね。学校にいる姿はちょっと背が高い普通の子ですよね。

もう一つ始まったアナウンサーの方も面白かったです。

 

私も就活でとても苦労をした方なので、何がダメなのか未だにわからないまま。でも、客観的に見てこの子いいなと思う人は吉川さんから合格と言われていますね。

 

ゲストに元フジテレビの大島由香里さんが来ていました。何でも、一度一次面接で落ちて翌年再チャレンジして受かった経歴の持ち主なんだそうで。後で気づいたけど、スケートの小塚くんの奥さんですね。

 

で、その人の言うことが本当私の思ってることと同じだったので是非コドモに見せたいと思ってます。

大島由香里さんが、受講生に

「私生活で話のネタ作りしてますか?」と尋ねる。聞かれた方はただ戸惑うだけ。

そしたら、大島さんは月に一度海外旅行していたそうです。

学生時代は時間はあるけどお金がないから、借金してでもネタ作りの為に行く。

面接で例えそれが生かせなかったとしても、自分の引き出しを増やしておくというのは大切だと思うと言いました。

 

そーそーなのよーと思わず共感!

それが、私が子供に一人暮らしや留学をさせたかった理由。引き出しの多い子にさせたかったんです。

 

別にそれが海外でなくてもいい。

自転車で日本一周とかでも🚴‍♂️

とにかく家にいても何も生まれない。

家から出て誰かと触れ合うことでネタは生まれる。そうやって人とのふれあいとか、体験とかがやっぱり人間性を厚くしている気がします。

 

来週帰ってくるので早速見せてみよう。

なんか言うかな?

 

東大王もまだ見てないや!一緒に見よっ!