.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

若葉マークの子供と友達

ここ一か月初心者の隣でヒヤヒヤしながら助手席にいることが多々ありました。

ひとりは子供、ひとりは友達

 

子供は3月に合宿で取ったばかり。

一人暮らしなのでほぼ乗ることはないだろうと、こっちで一度、下宿先に戻って(戻りながらも含めて)4回運転させました。

 

免許とって20日で、佐賀、福岡、山口、広島、岡山、京都、滋賀、岐阜、愛知と9都道府県を運転しました。中々そんなに運転してる人がいないだろうと感謝してよねーという気分。ざっくりとだけど800キロくらいはハンドル握ったかな?

免許は取ってすぐが大事だと思うので、とりあえずは第一関門突破だと思ってます。

 

でも、横にいると車線内フラフラして左に寄りすぎたり、中央線にフワッーと寄って行ったり怖い!

教習所でも左の意識が弱い?と言われたとか。

 

走行車線に障害物があったりすると、右後方を確認せずにいきなり車線越したりするからこわいったらありゃしない。キツめの道なりのカーブで思いっきり直進してぶつかりそうになったりとスリルは存分に味わいました。

 

一方の友達は、ずっとペーパーだったのを東京から福岡に戻ってきてやっぱり田舎は車がないと不便(基本みんなが車🚗で来ることを想定して話が進むって言ってた)と一念発起して安い軽を買いました。ペーパー講習に5日行き(一日1万円くらいするんだって!)やっと乗れるようになったよう。

我が家に迎えに来てもらうことにしましたが、近くのファミレスをナビに入れておいでと言ったら何故か今セブンイレブンにいるとラインが来た。

後で聞いたらファミレスは右折しないといけないから自信がなかったとか(笑)

ナビがないからスマホのナビで来てたけど、私がナビを無視して近道を指示するもんで、「道なり」と言っても駐車場に入っていくし・・挙げ句の果てには「説明が下手」と何故か私が怒られる始末!

この子も変則の交差点で思いっきり対向車が来てるのに右折して死ぬかと思った。

 

何故こんなに初心者の横が続くんだ!

 

子供は仮免も本免も一度で取れましたが、

帰省初日、私がお風呂から上がると子供がリビングで免許の本免練習問題を解いてるところでした。

 

今でも忘れられない30年前の私が免許取った時に出た問題

「暴走族は心の寂しい人がなる」

⭕️か✖︎か、未だに答えが分かりません(笑)

 

子供曰く、

「時代かね〜最近飲酒関係の問題が多い」

とのこと(昔を知らないだろっ!と思うけど)

 

そういえば、

「お酒はダメだが、覚醒剤は少しなら気分が明るくなり楽しくなるのでよい」

みたいな練習問題があったそうな。

 

そんな馬鹿な・・(・・?)

誰が考えたんだ!こんな問題!