.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

町内会役員の日々

町内会役員になってまだ1ヶ月と少し。

右も左もわからない状況で、とりあえず町内会会費の流れだけは理解しようと必死に以前の出納帳やら、リストを開いて整理しました。

 

町内会会費は原則毎月払いです。

そこそこで違うようですが、会計さんが一軒一軒集金して回ってるところもあるようです。(ウチのマンションは管理会社が全てやってくれるから会計さんほぼ仕事なし)

しかし前近代的なやり方だなあー!近所付き合いという面ではいいんだろうけど、これからの時代厳しいよなあ。共働きや昨今の危機管理とかでいつ行ってもいないとことか多そう。

数年前国勢調査の調査員をしたときほんと大変だったもんなあ。

 

そうして毎月キチンと払ってくれるとこ、三ヶ月おき、半年毎、一年に一度のとことバラバラです。

しかも、町内会費と一緒に募金やらなんやらを振込んでくるところなんかもあって仕訳がわけわからない。

 

なんとかならないのかな?

こんな非生産的なことと思わずにはいられません。

 

また4月、5月だけで町内会の役員の飲み会が5回もあります。多いとは聞いていたけど嘘でしょーって。

私も飲み会は嫌いじゃない、だけどおじいさん達とそんなに飲みたかないよー

でも、これでも少なくなったよとのこと。

役員の懇親会ってこないだ総会の打ち上げしたじゃん!って言ったら、こないだは新旧の役員だったから今度は新役員だけだからって。

そんなに飲みたい?

 

そんな今日も午前中老人向け教室の開校式、夜は子供会の役員との会議で1日2回も公民館通いました。メッチャ疲れたー

仕事しながらは無理ですね、こらゃ。