.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

肩書きにこだわる男性

昨日上沼恵美子さんのテレビを見ていたら、投稿欄に男性は必ず元教師とか元社長とか必ず元職を書くということをネタにしていて、今は無職だろう!とツッコミを入れられてました。

 

そして今日来月から始まる仕事の契約に行ってきました。その中に男性が1人。最初リストラされた人?と思いましたが、退職したてみたいです。

社員さんからひとつづつ説明を受けながら書類を記入していきますが、この男性がいちいち余計な一言が多い。

確定申告を自分でする人はこの書類は不要ですみたいな説明を聞いて、

私は「自分で確定申告します」と一言。

その人は「多分(申告)しないと思います。家賃収入がありますが微々たるもんなんで・・」

(そこまで聞いてないよー)

 

また、隣の人と話しているのが聞こえてきて

「私は〇〇(超有名企業)に勤めていて、今回仕事する▲▲(こちらも超有名企業)とも仕事上の付き合いがあって、、、」

「▲▲でする仕事は私も〇〇時代同じようなことやってきたんですよ」

「私が〇〇にいたときは・・」

って横で聞いていただけだけど、多分5〜10分くらいの間にこの方の元職名20回くらい聞いた気がします。どんだけ言いたいんだ!

途中から昨日見たテレビ📺を思い出し、吹き出しそうになりながら聞いてました。相手していた方気の毒だなあと。

 

挙句の果てには、今度お世話になる▲▲社(私達の派遣先企業)に今から挨拶に行ってこようと思います、と言い放ち・・オイオイ、マジかよ〜と。

昔は知らないけど、今回はただのアルバイトだよー

多分▲▲社の知ってる人と、今回私たちがする仕事の部署は同じ会社だけど全く関係がないと思うんだけど。大きな会社だからね。

いきなり退職した取引先の人に挨拶に来られても困るんじゃない??と心配になってきました。

 

男の人ってみんなこんな感じなのかなぁ。

そうだったら寂しい人生だなと感じた1日でした。