.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日帰りドライブその3〜小石原ポタリーアウトレット

さて、本来の目的の小石原へと向かいました。

雨が☂️かなり激しくなってきました。

途中川沿いをずっと走り、英彦山の麓をドライブ。

 

旧小石原小学校が会場となっています。

まんま、小学校の体育館です。

雨でおそらく人出は半分以下だと思います。本来ならもっと混んでるんだろうなあ。

 

f:id:yurulife50:20190616235102j:image

小石原の町へ入ってきました。

 


f:id:yurulife50:20190616235111j:image

会場の小石原小学校は道の駅から歩いても五分

 

全て定価の約半額です。
f:id:yurulife50:20190616235114j:image

散々悩んでスープボウルを2つ購入

定価2500円のものが1200円でした。


f:id:yurulife50:20190616235108j:image

同じ種類でも形、模様全然違います。


f:id:yurulife50:20190616235054j:image
f:id:yurulife50:20190616235059j:image

小石原の道の駅を見学しようと思いましたが、土砂降りで出るに出れず。

 

少し走った英彦山の道の駅に行ってみました。

f:id:yurulife50:20190616235516j:image

何故か珍しく餅屋さんがあり、きな粉餅150円(安い!)をいただきました。

どっかでお昼食べよと思ったけど、テレビでまたまたメルペイがキャンペーンするというのでセブンでお昼ご飯🍚

 

気になった大きな道の駅

「道の駅おおとう桜街道🌸」

初めて来た!公園もあり、温泉施設もあり、1億円トイレもある!

f:id:yurulife50:20190617082911j:image
f:id:yurulife50:20190617082907j:image

綺麗なトイレでした。

ここで温泉入ろうっと思ったけど、そしたら御朱印受け取りがうまくいかないので次回に持ち越し。

f:id:yurulife50:20190617083018j:image

田川といえばホルモン

美味しそうだったので買って帰りました。

野菜とホットプレートで焼いて食べました。

旨し!

 

無事御朱印を受け取って、ここからはまったりと温泉タイム

私が福岡で一番好きな温泉

ほうじょう温泉「ふじ湯の里」

まさか、こんな近くに岩屋神社があるなんて。

TOPページ of ふじ湯の里

ここの特徴は泉質、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉だそうです。

源泉が38度とかなり低めなので夏場に特におススメです。

ちょっと濁っていて鉄っぽい匂いがします。

15年ほど前に大きくて立派な建物になりました。

f:id:yurulife50:20190617171828j:image

受付から休憩所を見て

 

ここの畳敷きの休憩所でしばしまったりして、ぬる湯にゆっくり浸かって帰りました。

今のところ福岡で一番好きな温泉です。

ちょっと行きにくいけどねー

 

早速購入した小石原使いました。

f:id:yurulife50:20190618080918j:image

スープ作っていれましたが、熱くて持てない!

やっぱり取っ手付きにすればよかったかな。

でも可愛いです。