.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

こんな時期に

韓国に出発するとき、

台風が韓国直撃するという事態になり

あれまーどうしようと

飛行機は飛ぶか

高速バスは動くか

色々調べていたら

ネットでは「韓国が台風直撃!ザマアミロ」

とか書いてあるコメントも多々

知り合いも、

「こんな時期にやめときー」

「危ないよ」

 

そんなことない

 

道がわからず聞いたら

あれこれ2人で話し合い教えてくれた人、

夜中に入ったレストランで

わからないってわかってても

優しく韓国語で話しかけてくれる人

世界水泳の会場で日本人とわかると

「嬉しいです」と言ってくれた

若いお姉さん

世界陸上のAR体験コーナーでつきっきりで通訳してくれた自称ナカムラさん。

 

相変わらず韓国の人は優しかった。

勿論、愛想ない人もいるけど。

 

なんと言ってるか分からないけど、

京アニのニュースも放送していた。

国と国が揉めてるから

みんなが意地悪なわけではない

 

でもホテルの近くの観光地で初めて

慰安婦像を見た。

複雑な心境

 

海外に来ると色んなことを思う。

嫌な思いすることももちろん多々ある。

だけど、

こうやって色んなことを考えるってことが

大事な気がする。

 

台風の中来てよかった。

今回もまたそう思いました。

 

だから海外旅行は国内旅行の

何倍も楽しい。

貧乏旅行でも!