.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

読書の秋〜今年読んだ本

昔に比べたらすっかり読書する時間が減ってしまいました。スマホのせいですねー

 

それでも、チョットメンタルやられた時図書館とか本屋さんとか行って色んな本に囲まれてるとまだまだこんなに読まないといけない本がある!またまだ死ねない!と思います。

死ぬまであとどれだけ本を読めるんだろう。

 

 

今読んでる本

f:id:yurulife50:20190925230910j:image

たまたま見つけた本でチョット前の本のようですが 面白い!

まだ上巻の半分くらいですが続きが楽しみです。大和和紀の漫画ヨコハマ物語だったかな?を思い出します。

 

 

読み終えたばかりの本

f:id:yurulife50:20190925230558j:image

若冲の絵が大好きです。京都の錦市場の生まれというのは知っててどんな生活を送ってたんだろうと錦市場に行く度に思ってました。


f:id:yurulife50:20190925231421j:image

去年行った時の錦市場
f:id:yurulife50:20190925231424j:image

読み物としてはとても面白かったのですが、若冲の絵を描く理由が今ひとつ弱い!そこじゃないだろって(笑)それでも、この人達と同世代なんだ(円山応挙とか与謝蕪村とか)・・と色々わかって楽しかったです。改めてゆっくり絵を見たいです。

 

f:id:yurulife50:20190925202458j:image
f:id:yurulife50:20190925202454j:image

この2冊は私の大好きな奈良時代を描いた本です。天上の虹(漫画)の大ファンの私には馴染みの人が沢山出てきます。奈良の大仏建立あたりの話です。やっぱりこの時代は楽しい!

最初に漫画を読んだ方がよりわかりやすいかも(笑)

 

f:id:yurulife50:20190925202448j:image

これは、随分前に読みました。

上野千鶴子さんが東大の入学式での祝辞の中でも触れた本です。

私は随分前から東大王の水上颯くんのファンだったんですが「ブルータスお前もか」ってとこですかねー

色々考えさせられること多し

一度は読んだ方がいいと思います。


f:id:yurulife50:20190925202451j:image

これも新しい本でたまたま読んだ本なんですが、これは面白かった。殺人事件とサンダカン八番娼館の話がリンクしていって・・

からゆきさんもう一度ちゃんと勉強しようって思いました。

子供にこれは読んだ方がいいよと無理やり出発前に読ませました。

ソ連兵の「性接待」を命じられた乙女たちの、70年後の告白(平井 美帆) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

たまたま今日見た記事辛いですね。

 

f:id:yurulife50:20190925232535j:image

屍人荘の殺人

今度映画化するそうですが私はダメでした。

何だ?ゾンビがどうした🧟‍♂️って感じです。

この世界観はよくわかりませんでした。

 

読書の秋

スマホ触ってばっかりで中々進みませんが出来るだけ本読みたいです。

他にも読んだと思うけど忘れちゃった(笑)