.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

東須磨小学校の問題

ここ数日テレビを騒がせているこのニュース。信じられない思いでテレビやネットニュースを見ています。

 

大人のイジメは絶対にある。

そうは分かっているけど、それにしてもこれは酷すぎる。新車の上に乗るって・・完全アウト!これは最早犯罪では??器物損壊罪?

謹慎という名の有休消化中らしいけど(制度がないらしい)逮捕でよくない?と思うのは私だけではないと思う。

実名も出していいと思います。

 

サークル仲間の元小学校の先生に聞いてみました。「どう思う?」って。

「流石にあれはひどい」とのことでした。

勿論どの学校もそれなりに問題はあると思うけどといくつかの事例を教えてくれましたが(それも中々すごかったけど)、その人の言った「管理職からと現場で人気のある先生は違うから」という言葉が一番なるほどなあと思いました。

 

校長が欲しい先生を選べるなんで言語道断だと思います。神戸式というらしいけど、あり得ない・・!そんなことしたらうまくいくはずがないってわからないのかなー???

 

被害教師の方が子供に向けたメッセージを見て泣けてきました。本当に子供が好きで教師になったんだろうなとわかる文章でした。

 

ただ、余計なことですが保護者向けのメッセージの最後に「すみませんでした」とあったのは「申し訳ありませんでした」にすべきでは・・と細かいところが気になってしまいました。

こんなとこ突っ込んでごめんなさい🙏

 

1日も早く心身共にお元気になって復職されることを願っています。

 

で、我が子の小中学校の先生のこと思い返してみた。なんだかなあと思う先生が全くいなかったわけではないけれど、愚痴を聞いてもらったり、子供が色々やらかした時に真剣に向き合ってくれたりと感謝しかないです。

 

PTAの委員をしていたおかげで、先生と飲む機会もたまにあり人となりを見ることができたのも良かった。

先生も人間で家庭がある。悩みがあって・・

色んな先生の👨‍🏫👩‍🏫普段の姿見られるのでPTAおススメですよー

 

中学の時の広報担当の先生と飲み会した時、いつも穏やかな先生が

「〇〇を叩いてしまいましたー」って告白して

そこにいた皆んなが

「〇〇やろ?いいよいいよー」って(笑)

〇〇は愛されキャラだけど、少々調子に乗りすぎるところがある憎めない子。我が子の1つ下の後輩で小さい時から色んな先生やコーチからボコボコにされていた。

 

小学校最後の運動会で何段だったかかなり高めのピラミッドが見事成功して、6年の担任の先生がみんなで手を取り合って泣いてたあの姿を見て・・まさかその裏でこんな問題はなかったよねと信じたいものです。