.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末台湾&マカオ旅その2 高雄観光

2日目です。その1はこちら

今日は夕方のフライトなので高雄の観光をします。近くに有名な朝食の店があるようですが、何しろ昨日夜中まで食べてたのでここはスルーして街に繰り出します。

 

高雄の1番の観光地(というかここしかない)

龍虎塔へ行くことにしました。

 

ここ問題は、MRTの駅から少し距離があること。タクシーに乗るか悩んで歩いて行くことにしました。

 

f:id:yurulife50:20200106225926j:image
f:id:yurulife50:20200106225930j:image

駅から歩いてしばらく行くと池のほとりに出ます。そこには、巨大な市場がありました。

朝ごはんがわりにバナナを買って食べながら行きます。


f:id:yurulife50:20200106225941j:image
f:id:yurulife50:20200106225935j:image

途中も色んなお寺やらがあるので元気のある方は是非歩くことをお勧めします。
f:id:yurulife50:20200106225918j:image
f:id:yurulife50:20200106225932j:image
f:id:yurulife50:20200106225924j:image

おみくじ。昔デパートの屋上とかにこんなのあったなあと懐かしくなり
f:id:yurulife50:20200106225938j:image

昔から足首に難がある私はちょっとした段差ですぐつまづきグキッとなります。この日も久々にやってしまいました。

足をひきずりながらやっと着いた龍虎塔
f:id:yurulife50:20200106225909j:image
f:id:yurulife50:20200106225920j:image

目の前にでっかいお寺もあります。
f:id:yurulife50:20200106225912j:image

龍の口から入って、虎の口から出るのが正解
f:id:yurulife50:20200106225907j:image

頑張って上まで登りました。
f:id:yurulife50:20200106225947j:image

橋がジグザグなのは悪魔は真っ直ぐしか進めないからだそうです。中国圏ではよく見るやつです。

f:id:yurulife50:20200106225944j:image

ここで観光終わって11時ごろ。

近くに有名な麺の店があると知り行ってみます。

開店直後だったのでまだ空きはありましたがあっという間に満席になりました。f:id:yurulife50:20200106230757j:image

日本語メニューもあります。

f:id:yurulife50:20200106230804j:image

麺類はメニューから選んで小鉢?は入り口で自分で選ぶタイプの店です。 

f:id:yurulife50:20200106230807j:image

3人で麺3つ(何故か一つは大盛り)とご飯ものを2つ頼んだらお腹パンパンではちきれそう。美味しかったかどうかもわからないくらい。地元の人は多分大盛りを2人でひとつって感じで食べてました。
f:id:yurulife50:20200106230800j:image

f:id:yurulife50:20200106231006j:image
f:id:yurulife50:20200106231008j:image

お腹一杯なのでこのままMRTの駅まで歩くことに(朝降りたひとつ手前の駅へ)

途中果物屋さんでよくわからない絞ったジュースとか(キウイ🥝のもう少し青臭い感じ)飲みながらダラダラと駅へ。

 

マカオはお土産になるようなものがないのは前回リサーチ済みだし、帰りの台北は時間がない。という訳で来たばかりだけど、ここ高雄でお土産を買うことにしました。

来たのは三多商圏という繁華街。

そごうや三越があります。

 

f:id:yurulife50:20200107222635j:image

三越に入ってるとリサーチ済み

パイナップルケーキは嫌なので何かないかと探して見つけたのが糖村のヌガーです。
f:id:yurulife50:20200107222629j:image
f:id:yurulife50:20200107222632j:image

f:id:yurulife50:20200107223058j:image

 

f:id:yurulife50:20200107223111j:image

一般的なもの(白)は簡易包装の分があります。これで約1000円。五個買ったらひとつサービスということで五個購入。

ピンクのフリーズドライの苺🍓は箱入りしかないのでこれも購入。

あと箱入りの分は仕事関係の方へ。

これで今回はお土産全て終了です!

美味しいと評判良かったです。

 

ここには台湾に2番目に高い85ビルというところがありますが、父子はどうでもいいということでそのままホテルにスーツケースを受け取りに行き空港へ行きました。

 

続く