.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末台湾&マカオ旅その4 カウントダウン

旅行2日目です。その1はこちら

31日夜チェックインしてすぐ街に繰り出しました。街中は夜とは思えないほどすごい人です。

f:id:yurulife50:20200112091002j:image

マカオライトフェスティバル

 

今日31日が最終日です。マカオタワーから🗼花火が上がるというのでそっち方向をめざして歩いていきます。


f:id:yurulife50:20200112090957j:image

ヤオハン前からスタート


f:id:yurulife50:20200112091000j:image

クラゲみたいな明かり
f:id:yurulife50:20200112091011j:image

なんだかアクリル板みたいなもので2019とある。

事前にハスの花がライトアップしたところがあるという情報を見てたけどわかんなかったのでインフォメーションで尋ねたらすぐその下でした。

f:id:yurulife50:20200112091009j:image

f:id:yurulife50:20200112093855j:image

遠くに見えているのはマカオ半島の高級ホテルウィンとかです。もう空室もなかった。どっちにしろ高くて泊まれないけど。

ここで地元らしい人たちはデッキに座り込み宴会を始めています。楽しそうだなあ。

マカオタワーが一番よく見える場所に陣取りここで新年を迎えることにしました。

 

1時間くらい待ってようやく12時になりました。派手にカウントダウンとかはやってませんが、新年になった途端花火が打ち上げられました。

しかしーー

マカオタワーのすぐ脇から上がると思っていた花火🧨

かなり左側から打ち上げられ木が邪魔!!!

大誤算!!!

それでもたった五分間でしたが新年の気分は味わえました。

f:id:yurulife50:20200112091006j:image

来年こそ素晴らしい一年になりますように・・

こうして海外で新年を迎えるのは30年ぶりかなあ。

 

マカオは先日ポルトガル🇵🇹から返還されて20周年を迎えました。この時もここから花火が上がったそうです。

何もしても記念すべき年に訪問できたことを嬉しく思います。

 

香港にもちょっとだけ行ってみようかと思ったのですが、何しろ大晦日も元旦もデモ活動するとニュースで見てやめることにしました。

同じようにイギリスとポルトガルから中国に返還されたのにどうしてこんなに違うんだろう。

マカオはホントにのんびりとしてます。

 

そのまま歩いてホテルに戻りシャワーも浴びずバタンキューです。

新年の抱負も何もないけど今年1年頑張ろうと思います。

 

つづく