.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末台湾&マカオの旅その9〜台北はチャーター車で!

その1はこちら

いよいよ1月3日、旅の最終日です。

マカオから台北に昼過ぎに入りました。明日は早朝出発のため正味半日しかありません。

私は30年ぶり、父子は初めてでどこに行こうか台北に何度も来ている友達に相談しましたが、父「千と千尋のところへ行きたい」子供「故宮博物院に行きたい」と言う・・

そして私は「胡椒餅食べたい!」が唯一の目的

 

半日で無理だよーと思ったものの、その日はたまたま金曜日故宮博物院が夜遅くまで開いてる!胡椒餅のある夜店近くに綺麗で安いホテルもあった!

車チャーターしたらいけるかも!!と調べてみました。日本語ドライバーさんの車は悩んでいるうちになくなってしまいましたが、英語のドライバーさんは空きあり。しかも日本語より安い!

 

台北市内から九份までタクシーで行くと1000ドル以上かかるらしいし、台北からツアーで行っても一人当たり同じくらいかかる。タクシーチャーターなら12000円くらい(空港発で結局+1000ドルかかった)値段的にはむしろこっちがお得でわがままも聞いてもらえ、時間配分もしてくれる!

今回はこれで大正解でした!!!

 

予約すると事前にショートメールが入ってきました。LINEのアドレスもあり登録しました。

AUの24時間海外で無料でネットが使えるサービスを海外に行くときには利用してます。2人で行くから正味丸2日48時間ネットが普通に使えます。

 

空港に着いたので早速ラインで到着のお知らせ。待ち合わせ場所が違ってたようで少し手間取りましたが、無事合流。

今日のスケジュールをしっかり打ち合わせ。

私は九份、十分、黄金瀑布、故宮博物院に行きたい。最後はホテルまで送って欲しいと伝えて後はお任せです。

 

とりあえず今から十分に行くからと言われ出発です。このドライバーさん簡単な日本語もわかります。

 

空港から約1時間で十分到着。コインパーキングみたいなとこへ停め、歩いて連れて行ってくれました。

f:id:yurulife50:20200219174338j:image

私達には断りもなく(笑)あるお店に入って何色にする?って感じです。

4色で800円位。どのお店も同じ感じです。 

ドライバーさん、願い事書いてる間もずっと撮影してくれました。

f:id:yurulife50:20200219174335j:image

私達のランタンも🎈無事空へ。 子供は大学卒業という最も切なる願いを記して・・


f:id:yurulife50:20200219174331j:image

昼間のランタンも登っていくところが見れて楽しいですが、出来ればいつかは見たい夜の景色

f:id:yurulife50:20200219204020j:image

 

ランタン揚げた後はしばしフリータイムをもらい、チョコチョコつまみ食い。

楽しかったです。

駐車場へ戻り、次は滝へ

f:id:yurulife50:20200219204336j:image

海沿いをしばしドライブして山道を登っていくと、
f:id:yurulife50:20200219204333j:image

こんな滝があります。
f:id:yurulife50:20200219204328j:image

中々日本ではない滝で来てよかったです。

チャーターで来たからこそですね。

で、次はいよいよ九份。いい感じで暮れてきました。

地図見せてくれて、解散場所からこうやって行ってここで待ってるからねと事前にしっかりレクチャー。これとこれが名物だよとも教えてくれました。

f:id:yurulife50:20200219204723j:image

上の方で下車。人が多いなあとは思ったものの・・
f:id:yurulife50:20200219204720j:image

降りてびっくり物凄い人
f:id:yurulife50:20200219204736j:image

それでも教えてもらったピーナツアイス🍨パクチー添えとおしるこは食べました。
f:id:yurulife50:20200219204739j:image

で、いよいよ一番有名なところへ行こうとするのですがあまりの人に身動きが全く取れず。

ギューギュー詰めってこういうことねってやっとわかった。しかもその中を車が突進して来てまさにカオス
f:id:yurulife50:20200219204729j:image

やっと階段まで辿り着きました。

f:id:yurulife50:20200219204726j:image

ここだ!あの有名な景色は・・

思ったよりこじんまりしてますが確かに千と千尋です。

一度見れば満足だけど一度は来た方がいいところかなと思います。

 

待ち合わせの場所まで降りてLINEでお知らせ。しばらくするとお迎えの車がやって来ました。やっぱり楽チンです。

 

つづく