.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末台湾&マカオの旅その10〜台北の夜

その1はこちら

1月3日最終日、車をチャーターして台北と近郊をまわってます。

父念願の九份に行ったので、次は子供の希望故宮博物院へ。ここも少し不便なとこにあるので車で行けてよかったかも。

f:id:yurulife50:20200219220038j:image

いつもは大混雑しているはずの館内もガラッガラです。1時間半しかないので、とりあえずは一番有名なこれを!
f:id:yurulife50:20200219220032j:image

目玉展示のこれもゆっくーり見ることができました。もう一つの角煮みたいなやつは今別の建物に展示してるらしく断念。


f:id:yurulife50:20200219220005j:image

これも前に見て記憶に残ってたやつです。

多分一本の象牙で作られてる(多分です)


f:id:yurulife50:20200219220047j:image

メッチャ小さいんです。わかるかなあーー

スゴイです。

 

閉館ギリギリまでいて、またLINEでお迎えをお願いする。すぐやってきました。 

 

今日の宿はもう本当に寝るだけなのでどこでもいいやと、どうしても行きたかった饒河街夜市の近くの宿を予約しました。3人部屋は二段ベットのとこしかなかったけど・・綺麗だし貸切だしで問題なし。

f:id:yurulife50:20200221080701j:image

バストイレ共同だけどほぼ貸切

 

最後ホテルまで車で送ってもらいお別れです。

故宮博物院に行っている間に、ドライバーさんが撮ってくれた写真をスライドショーにして送ってくれてました。

お陰で3人の写真が沢山撮れました。ありがとうございました😊

ホテルについて、歩いてすぐの夜店へ

真っ先に胡椒餅のこのお店に直行。

いつもテレビで見ていつかは食べてみたかったんです。一番入り口に近いとこにあります。行列があるのですぐわかります。


f:id:yurulife50:20200219220021j:image
f:id:yurulife50:20200219220040j:image
f:id:yurulife50:20200219220043j:image

想像が膨らみすぎてハードルが上がってるけど普通に美味しかったです。また食べたいなあ。


f:id:yurulife50:20200219220024j:image

ここが入り口


f:id:yurulife50:20200219220009j:image

すぐ横には松山慈祐宮というお寺があります。

夜はライトアップされててスゴイ
f:id:yurulife50:20200219215958j:image

 

牛筋の店 結構高かった。
f:id:yurulife50:20200219220014j:image
f:id:yurulife50:20200219220017j:image

f:id:yurulife50:20200219220056j:image

デザートも食べた!

最後に足つぼマッサージにどうしても行きたい!でも現金はほとんどない。

カードが使えるところを探しました。

夜店の中にある店。観光客だらけかなと思ったけれど、地元の人ばかりでした。

子供は嫌だと先に帰ってしまいました。

仕方なく旦那さんと2人で・・

決してキレイな店ではなかったけれど、私は痛くもなく気持ちよかった!

旦那さんは横でヤケに痛がってました。

f:id:yurulife50:20200219232529j:image

40分コースで500ドル(1850円)相場くらいかな?

すっかり足も軽くなり🦶歩いてホテルへ。

 

翌朝5時20分にお迎えに来てもらいここも車で空港へ

空港行きの始発の電車が6時過ぎで飛行機に間に合いそうになかったので車を予約しました。

だから場所はどこでもよかった。電車で行くなら駅近くに泊まってたはず。

タクシー代は1000ドル以上するということだったので多分タクシーよりも安いです。

早朝料金が100ドル別にかかりましたが2873円でした。あわせても3300円くらい。これで指定の時間にお迎えに来てくれるので超便利!

昨日のチャーターと今日の空港までの車kkdayというアプリで予約しました。前日に当日のドライバーの名前とか連絡してくれるし便利でした。

 

空港へはあっという間(40分)に着いてしまいました。私は最後のプライオリティラウンジへ父子はどこかで朝食を食べ無事日本へ帰ってきました。

 

ホントはカナダとアメリカにいくはずだった今回の旅行。色々あって何故かマカオに行きましたが、子供とこんなふうに旅行できるのもあと何度あるかわからないと思うと大切にしたい思い出です。

 

読んでいただいてありがとうございました😊

 

今回スーツケース3つ抱えて行った割にはお土産も全く買ってなく初日に買った糖村のヌガーのみなので紹介もできません。