.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

宮地嶽神社奥の宮巡りと世界遺産新原奴山古墳群

宮地嶽神社でオススメなのが、奥の宮めぐり

私も昔は全く知らなかったら友達から古墳とかあって面白いよーと勧められて・・

f:id:yurulife50:20200314083034j:image

本殿の脇から少しいったらこの石碑があります。
f:id:yurulife50:20200314083042j:image

割とここまで来る方多いです。

一つは一つは小さな神社ですが、それぞれ特徴があります。
f:id:yurulife50:20200314083100j:image
f:id:yurulife50:20200314083037j:image
f:id:yurulife50:20200314083049j:image

ここが一番のオススメ!

撮影禁止なので撮ってませんが、この社が古墳になってまして、中に入ると奥にずっーと続く石室があります。
f:id:yurulife50:20200314083052j:image

後で聞くと、ここに高市皇子(天武天皇の初めての子)のお母さん宗方(宗像)の尼子の骨壺もあったとか・・しかも当時超貴重なガラスの入れ物に入ってたとか。漫画天上の虹ファンの私としてはワクワクが止まらない!

f:id:yurulife50:20200314083040j:image

恋愛成就の神社もありますf:id:yurulife50:20200314083045j:image

全部回って30分もあれば大丈夫なので是非行ってみてくださいね。
f:id:yurulife50:20200314083058j:image

帰りはこの辺りを通ってから帰ります。

 

せっかくなので前から行ってみたかった、世界遺産新原奴山古墳群にも立ち寄ることに。

これが地図見ながら行くけどわかりづらい。

行き過ぎちゃったり、看板が途中からなくなる!

 

それでも駐車場と案内所が整備されていました

f:id:yurulife50:20200314084248j:image

運転疲れでちょっと仮眠という子供を残して見学に行くと、案内の方が「よろしければ案内しましょうか」と言ってくださり・

「子供を叩き起こしてきます!!」

私はこんなボランティアガイドさんの案内を聞くのが大好きなんです。


f:id:yurulife50:20200314084301j:image

下の古墳群まで降りて行けるようになってます。
f:id:yurulife50:20200314084255j:image

馬車で観光もできるようです。

f:id:yurulife50:20200314084602j:image

案内板をパチリ。こんな風に直線に並んだ墳墓は珍しいそうです。
f:id:yurulife50:20200314084250j:image

昔と変わらない長閑な眺め。
f:id:yurulife50:20200314084253j:image

やや階段はありますがそれほど大変ではありません。
f:id:yurulife50:20200314084258j:image

宗像大社や宮地嶽神社に行かれる方は是非ここへも足をお運びください。

車がないと無理だと思うけど・・

 

案内も是非聴いてあげてくださいね(笑)

地元愛が溢れてますので。