.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

杖立温泉、阿蘇の旅 3 オススメ神社

今回の旅で一番行きたかったところ

阿蘇神社です。

f:id:yurulife50:20200514131122j:image

写真お借りしました。

地震の後どうなっているか気になってました。

 

まずは腹ごなしに近くの

f:id:yurulife50:20200514131336j:image
f:id:yurulife50:20200514131333j:image

馬ロッケ(ばろっけ)
f:id:yurulife50:20200514131344j:image

横の休憩室みたいなところで、社長?と一緒に食べました。

 

すぐそばの阿蘇神社
f:id:yurulife50:20200514131326j:image

だいぶ復旧は進んでいるようです。
f:id:yurulife50:20200514131340j:image

せめてにと、子供がビックリするくらい(笑)のお賽銭(札ではないです)いれてお祈りしました。
f:id:yurulife50:20200514131329j:image

そこで、駐車場に戻ると旦那さんが

「車がパンクしてる!!」と言い出して

その場でタイヤ交換です。

1人じゃなくてよかったーーー

 

さて、それからどこ行こうか昨日るるぶを見てましてちょっと気になった神社がある。

 

上色見熊野座神社

かみしきみくまのいますじんじゃと読むそうです。むずっ!

ここが当たり!

メッチャよかったーーー

 

なんでも、蛍火の杜へというアニメの舞台になったとか・・

f:id:yurulife50:20200514182551j:image

画像お借りしました

雰囲気のあるとっても、いい感じの神社です。

今まで名前聞いたこともなかったけど、初めてるるぶ凄い!と思いました。

 

f:id:yurulife50:20200514182844j:image

メッチャよくないですかーー?

f:id:yurulife50:20200514182841j:image

石灯籠が並ぶ様はなんとも言えない感じ
f:id:yurulife50:20200514182855j:image

本堂でお参りしたらあともう一踏ん張り登る

こんな風穴があります。


f:id:yurulife50:20200514182906j:image

ここもよかった!

せっかくならここまで是非
f:id:yurulife50:20200514182837j:image
f:id:yurulife50:20200514182912j:image
f:id:yurulife50:20200514182834j:image

🍢田楽村の近くです。ナビを色見郵便局に合わせるとわかりやすい!

無料駐車場あり。

入場料なし。トイレもきれいでした。


f:id:yurulife50:20200514182831j:image

久しぶりに見る根子岳

 

この後、市内へ出て今回の目的の一つ

熊本名物タイピーエンを食べに行きました。
f:id:yurulife50:20200514182909j:image

上通りの紅蘭亭

おしゃれな店ですが、テーブルの配置がいまひとつ寛げない。隣が近くない?
f:id:yurulife50:20200514182902j:image

セットメニューもありますが、我が家は単品で注文。

タイピーエンは旨し。

牡蠣入りも頼みました。

チャーハンは信じられないくらい塩辛かったです。
f:id:yurulife50:20200514182852j:image

熊本城にも行きたかったけど駐車場が閉鎖されていた。なので、車中から

随分出来上がってきてます。
f:id:yurulife50:20200514182914j:image

 

最後に昔よく行った平山温泉へ

ここ元湯は2016年にリニューアルしたそうで、露天風呂もあり値段もなんと300円という破格値!
f:id:yurulife50:20200514182847j:image

平山温泉に初めて行った時はあまりのぬるぬるさにホントびっくりしたもんです。それから15年以上経ち・・あれからすぐ平山温泉のブームもやってきて。お洒落な旅館も増えました。

当時の感動はもうないけれどやっぱいいお湯です。近くにあればいいなあーこんな温泉♨️

 

ベタな気がしてずぅーと行ってなかった阿蘇地方。久しぶりに行ったら、地震からの復興も進んでいてやっぱりいいところでした。

 

頑張れーー熊本!

 

そういえば、帰りに道の駅大津で買ったサツマイモ。ホクホクとしっとりとあり、ホクホクを買ったらメッチャ美味しかった。

高系14号という品種でした。

聞いたことなかったけれどオススメです。

近くには売ってないなあ。

また買いに行くか!

 

昨夏九重に日帰りドライブ行ったけれど、また阿蘇は違った魅力ありますね。

ホテルは今ひとつでしたが(値段相応)、杖立温泉、鍋が滝、上色見熊野座神社⛩全部よかったーーー

 

#鍋が滝

#上色見熊野座神社

#阿蘇神社

#阿蘇