.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

iPhone機種変更

3月に機種変更しようとしてたらコロナでそれどころでなくなり、せっかくもらった割引クーポンも期限が切れそうになり、

ダメ元で電話したら、割引クーポンの期限を延長してくれたのでやっと先日行ってきました。

 

元々iPod touchを使っていたので、スマホはずっーーーとiPhoneです。

スマホにしたのが割と遅かったのでこれで3回目の機種変更になります。

買ったのはiPhone 11📱

カメラの機能が良くなったというのを聞いて楽しみにしてました。

 

iPhoneは大好きだけど、機種変更は毎度面倒でしかない。

ショップでもiPhoneは自分でデータ移行やってくださいねという感じで・・

確か2回目の機種変更の時、旦那さんは🆔の件ですったもんだして毎日のようにショップに通ってました。

 

前回は流石にそんなことなかったけれど、ショップの方が一旦家に古い機種持ち帰っていいですよと言ってもらえて家でゆっくりデータ移行できました。

今回もそれがいいなーと思ってたら、なんとその場でiPhone直転送でデータが移行できるようになったとか。

Wi-Fiも不要でアプリもいらないそうで。

「いつからですか?」と聞くと

「半年くらい前からですかね」だそう。

お店が混み合ってきたので一旦持ち帰り続きは家でしました。

 

LINEも引き継ぎ処理してないけどと思ったら何もしなくてもそのまま引き継がれてました。

すごいぞ!iPhone!

 

いつもやってるゲームとか、写真とか、PayPayの残高とかまったく問題なかったので、その日にショップに古い機種を返しに行き、初期化しようとしたら

「Suicaがどうのこうのって出てきましたよ」とお店の方。

Suicaだけがうまく引き継がれてなかった。

慌てて初期化を中止してSuicaの移行やりました。

チャージしたばかりだったんだ!

 

そんなちょっとしたトラブルはありましたが、丸一日かかると思っていた機種変更のあーだこーだは、半日でサクッと終わりました。

 

お店の機種変更手続きに1時間半くらい。

データ移行が約50分。

 

ちなみに旦那さんはSEに変更しますが、これは在庫がないらしく予約して帰りました。

iPhone 11の約半額です。

LINEも何もしない旦那さんにはこれで十分です。

 

三月くらいはiPhone 11の在庫が品薄って言われてましたが、そっちはかなり解消してるようです。

白はなかったけど。

まあでもiPhone 11は色が今ひとつ。全部微妙な色で・・一番大人しめな紫にしました。

どうせカバーするから関係ないしね。

 

スマホケースも夜にポチッとしたので、届くまでしばらくはビニールに包んで持ち歩いてます(笑)

スマホケース可愛いの見つけました。口コミが、あまりよくないけど・・デザインは思った通り可愛いとみんな書いている。

だけど匂いが臭い、色落ちが半端ないとか・・もう散々。まあいいやとしばらくはそれを使うつもりです。

 

注文後のメールを見たら、その会社なんと我が子の住んでる同じ町内にある会社でした。

メッチャご近所さんじゃない!

不思議な縁を感じてます。

 

でも携帯ショップは相変わらず忙しそうでした。

私達夫婦を担当してくれた方はかなり年配の男性。

役職がありそうな感じでもないし、この年で色んなこと覚えるの大変だろうな・・と思いつつ。

 

元同僚の娘さんが携帯ショップに勤めていますが、毎日残業で大変って言ってたなあ。

今は故障と新規契約のみって書いてたけどほんとにそれだけでこれだけの人が来てるのかな・・

 

新しい携帯大事に使いたいと思います。