.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

イラッとしたり、ホロっとしたり

今日は仕事休み

先日亡くなった知り合いの仲間と会い、本来なら「おめでとうございます」と挨拶すべきなんですが私の中でどうしてもここではその言葉を言いたくなかったんです。

そしたらその中の1人が「おめでとうって言いたくないんよね」とポツリと言いました。

あー私と同じ気持ちの人がいると嬉しくなりました。

まだ2週間くらいしか経ってないし私の中ではまだ喪中なんです。

 

年末に帰省していた子供。

年明けはバイト先で迎えると聞いていたので、年明けの頃に短いLINEを送ってました。

そしたら返信は返ってきましたが、「おめでとうございます」のみ。

迷惑かけたけどこれから頑張るとかそんな言葉を期待するんですが、そんな言葉ひとつも出てきません。

 

とりあえず就活をスタートすることにして、逐一報告しなさいと空港で送り出しました。

なのにそれ以来音沙汰なし。

なんで言いたくないのに逐一報告させられてるのか全く理解していない子供に私はどうしたらいいんだろうという気持ちになりました。

言わなきゃ何もしない子供はもう治らないから放っておくべきなのかなーー??

 

子育て辛いです。

 

私も随分親には心配かけてきたから言えないんだけど、いつかわかってくれることを信じてます。