.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今年もお出かけ〜北九州へ

去年も子供に運転させて柳川のひな祭り見に行ったけど、今年も同じ日に日帰り旅行行ってきました。

前からテレビのCM見てずっと行きたかった歌川国芳展、感染症対策もバッチリですと言ってるしじゃあ行くかと。

f:id:yurulife50:20210213185337j:image

それから前に友達が行ってたのを聞いていつか行きたいなと思ってためかり神社の神事が丁度その日とわかり早速予定に追加です。

 

ついでに、私の父方、母方のお墓参りも一緒にすませ盛り沢山な1日になりました。

就活で力を貸してもらわないとね。天国のジジババにも。

 

せっかくそこまで行くんならで寄ったのは、餃子の山八

f:id:yurulife50:20210213215321j:image

包んだやつはイオンでも買えるけれど、お得な手作り餃子セットはお店でしか買えない。

前はトリアスとか、博多駅にもお店あったんだけど全部なくなっちゃった。

しかもコロナのせいか前日までの予約がいるみたいです。

 

続いては梅のシーズンでそろそろ見頃を迎えたというニュースを見て宗像の鎮国寺へ

宗像大社の近くです。

f:id:yurulife50:20210213215213j:image

淡紅梅が見頃でした。
f:id:yurulife50:20210213215210j:image

おみくじ吊るすとこ?
f:id:yurulife50:20210213185722j:image

何桜だっけ?早咲きの桜にメジロ

頑張ってこれがベストでした。

お昼ご飯は特に決めてなかったのですが、お腹が空いてきたということで久しぶりに東筑軒へ

海老津駅のそばにあります。

f:id:yurulife50:20210213185706j:image

北九州のソウルフード かしわ飯700円
f:id:yurulife50:20210213185702j:image

かしわ入りうどん370円
f:id:yurulife50:20210213185719j:image

元々折尾駅で手売り販売していたのが発祥だと思います。懐かしいわー

f:id:yurulife50:20210213232740j:image

HPからお借りしました

北九州のソウルフードといえばもひとつこちら
f:id:yurulife50:20210213185715j:image
f:id:yurulife50:20210213185700j:image

サニーパンです。

今は博多駅にも出店してますが、硬めのパンに練乳が滲み出て旨し!

この後美術館へ

f:id:yurulife50:20210213233205j:image

実は初めて来た。
f:id:yurulife50:20210213233212j:image

そんなに人いないかなと思ったら結構いた。

歌川国芳って有名なんだ・・(恥)

 

昔は浮世絵ってなんであんなに西洋でももてはやされてるのか理解できなかったけれど、原画見るとほんとすごいっ!

刺青とか着物の柄とか印刷ではわからない細かな模様がきちっと描かれてて、つい見入ってしまいます。

特に国芳さんの動物は超可愛い💕

猫や、龍や🐉など・・

 

子供は源頼光や四天王のことに妙に詳しく、金太郎とか酒呑童子の話を子供に解説してもらいながら見てました。

f:id:yurulife50:20210213233209j:image

高台にあるので景色も素敵です。

常設展にバスキアとかあるらしいけど、よくわかんなかったし2時間くらいいて腰痛くなったんで今日は終わりです。


f:id:yurulife50:20210213185709j:image

小倉城横の八坂神社にも来ました。

母方の納骨堂があります。

f:id:yurulife50:20210213233102j:image

少し早いけれど夕食

ケンミンショーかな??で見たぎょらん亭に?行ってみました。

時間も時間なので私達だけです。 

f:id:yurulife50:20210214000745j:image

ドロと普通のやつもあったけどもちろん私はこっち。子供は普通の頼んでました。
f:id:yurulife50:20210214000748j:image

スープはポタージュスープみたいです。

そこまでコテコテでもないです。

ただ博多のラーメンに馴染んでしまった私としては麺はもう少し細めが好きなんだな。

このスープに合うかどうかは別として。

 

今日はあんまりお腹が空いてないのであれだけどまた食べたくなる感じでした。

お腹が空いてないといいながらチャーハンも頼んだ私たち。チャーハンも美味しかったです。

 

続く