.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

何度もやらかす子供

一年半前留学するため一旦家を引き払ったとき、管理会社と色々揉めに揉め「言った」「言ってない」の話になり最終的には両方痛み分けで手を打ったことがあります。

今回、採用が決まらなければマンションの解約もできない。決まってから解約しても2ヶ月前告知なのでもうすでに遅いのはわかっていたので、じゃあゴールデンウィークあたりにみんなで行って引っ越すかとなりました。

 

3月1日不動産から「どうかなりましたか?4月で解約するなら(2ヶ月前なので)もうリミットです」と催促の連絡がきたそうです。(事前に解約するかもと書類は送ってもらってました)

「ゴールデンウィークあたりに引っ越そうと思います」と伝えると、「日割りはできないので5月分まで家賃の支払いが要ります」と言われたそうです。

「しばらく考えさせてください」といいそのまま放置。

 

私が夕方19時過ぎに帰ってきて、やっとその報告をする。

「住んでもないとこの家賃どうして1ヶ月も余分に払わないといけないの?じゃあ3月末か4月に引っ越せばいいじゃん!」と言いました。

「じゃあ明日そう言ってみる」

「明日じゃダメだから今日確認の電話がかかってきたんだよね?何故すぐお父さんが私に連絡取らないの?」

「4月分は仕方ないけど家賃や共益費で諸々更に五万くらいかかるのをどうしてドブに捨てるようなことするわけ?」

 

そうやって散々話していたら既に20時近くになりましたが、「とりあえずダメ元で今から電話してみなさい!」そしたら繁忙期だけあってラッキーにも電話がつながり結局4月末退去でオッケーになりました。

 

最後に私も代わって「お詫びとお礼を伝えた後、日割りって出来なかったんですか?」と尋ねたら「契約書にも書いていますし、今回送った解約通知書にも記載してます」と言う。

何?

 

子供に福岡帰ってくる前に「契約書は確認しておくように」と伝え、解約書を手渡したのも私。

解約通知を見なかったのかと聞くとさっき開封したと言う!!

 

何故受け取ってすぐ中身を確認しない?????

帰る前に何故契約書を確認して帰ってこない?

同じことを何度繰り返せば学習するんですか???

 

 

不動産屋さんからの指示でとりあえずまずFAX📠して、郵送することになりました。

我が家のFAXは調子が悪いので「コンビニから送れば?」と言うと「えっ?コンビニってFAX送れると??」

とスマホで検索を始める。

「ついでにポストに投函しておいで」というと、

「郵便局が開いてないから無理やん」と言う。

「コンビニって切手売ってないんですか?」

 

引き出しにあった封筒渡してこれで出しなさいと言うと、一生懸命封筒のサイズを定規で測り始めた。「定型に決まってるやんー」と叫びたくなる。

「いくら買えばいいやん」というので「80円やろ」と言うとまたまたネットで調べ始め「84円って出てくるよ」と言う。

わかるやんーー!!

 

物を知らないにも程があるわ!!!