.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

合格祝いディナー 前半

色んな出来事があり過ぎてブログの内容もかなり前後しておりますが、採用が決まった後下宿先に戻る前にとお祝いの食事会をしました。

それと出来たばかりのモンブランのお店にも

f:id:yurulife50:20210313202252j:image

 

さて、お祝いなのでお洒落なイタリアンかフレンチで・・場所は太宰府がいいなと目星をつけ探すものの日曜の昼は空いてない!

新しいホテル

お食事 | 【公式】ホテル カルティア 太宰府|太宰府天満宮そばの門前町で、古都の歴史と文化を辿る旅

か、前から行ってみたかった

レストラン エッサンス(福岡県太宰府市石坂/フレンチ(フランス料理)) - Yahoo!ロコ

ここかだったのですが・・残念

 

そういえば昔友達から地鶏の美味しい店があったよと聞いたことを思い出した。

ここもランチはいっぱいだったけど夜なら空いてるとこのとこ。

旦那さんに聞くと「お酒が飲めればどこでもいい!」というので地鶏に決定。

 

どうして太宰府というと、二次試験の発表前にお参りした観世音寺にお礼参りに来たかったからです。

御礼参りする機会に今まで恵まれなかった我が家(落ちてばかりだったということですね)ようやく憧れの御礼参りです。

ますば令和の故郷坂本八幡宮へ

何回来てるんだってくらい来てます、私

f:id:yurulife50:20210314093844j:image

そして観世音寺へ
f:id:yurulife50:20210314093832j:image

ここには日本最古の鐘があります。(現在博物館行ってます)

京都の妙心寺と兄弟鐘🔔なんだそうです。f:id:yurulife50:20210314093814j:image

すぐお隣の戒壇院

戒壇院とは僧侶になるための戒めを授けるところでそれを受けなければ正式な僧侶になれないそうです。日本には東大寺とこことあと下野しかなかった由緒あるお寺で鑑真が作ったそうです。

f:id:yurulife50:20210314093819j:image

今はひっそりとした静かなお寺です。

たまたまいた地元の詳しい方が色々説明してくれました。
f:id:yurulife50:20210314093851j:image

灯籠に干支があるよというので見てみた。ホントだ!

 

その後歩いて天満宮へ
f:id:yurulife50:20210314093847j:image

菅原道真が亡くなった後牛車に乗せて運んだら牛がとある場所で動かなくなったんで「ここに埋葬してほしんだな」と作られたのが太宰府天満宮ですが、その牛が力尽きて亡くなった場所がその近くにありました。初めて知りました。

新しそうですね。地元の方が整備したのかな?

 

この牛?身体の悪いところを触るといいという言い伝えあり。あちこち金色に光ってます。
f:id:yurulife50:20210314093826j:image

梅はいい感じでした。昨年はこの時期行ったら既に終わってて・・
f:id:yurulife50:20210314093853j:image
f:id:yurulife50:20210314093829j:image

菅原道真を慕って京都から一夜で飛んできたという飛梅は残念ながらもう終わりかけだったので反対側の梅を

 

前回友達に教えてもらった天開稲荷神社
f:id:yurulife50:20210314093810j:image

今回奥の院まで行ってみた。

よかったです。

f:id:yurulife50:20210314093823j:image

多分知らない人多いと思います。

太宰府天満宮の裏の梅林抜けたあたりにあります。

 

太宰府に行く前に並んでたモンブランの店

「香菓(かぐのこのみ)」

行列も少なかったのですぐ入れるかと思ったら、、

一時間後に戻ってきてくださいだった。
f:id:yurulife50:20210314093835j:image

多分おんなじような店最近増えてると思いますが、ここは良心的で1000円。季節限定のあまおうモンブランもあります。
f:id:yurulife50:20210314093817j:image

ただし、スタンディングです。座れないのは辛い。

f:id:yurulife50:20210314093840j:image

こうやって絞り出してます。

中はメレンゲになってました。

続く

 

#香菓

#太宰府

#モンブラン