.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の学費計算続き

子供の学費をパソコンに入力していて、学費に自動車学校の費用も入れてますって書いた割には確認したら入力してなかったやん!と入力しました。

 

でもふと思う。

この自動車学校の費用ってホントに学費から出た?

 

自動車学校に行ったのは2年ちょっと前、香川県の合宿免許に高校時代の部活仲間四人で行きました。

誰も動き出さず予約を取ったのが遅かったようで、自炊なのに30万弱の費用がかかってしまいました。

私がゴールドカードになりたくて一所懸命カードの利用をしていた時期なので、私のカードで支払いました。

 

 

今って全てが請求書がウェブになってて、しかも過去2年しか振り返れないっていうのも多くていやーな予感がしましたが、エポスカードはちゃんと2006年以降の履歴見ることができました!

 

確かに2018年12月に利用履歴はあり、通帳を見るとその分キチンと引き落としに備えて入金している。

でもその元手のお金を学費用の銀行からおろした形跡がないんです。

どっからこのお金出してきた?私?

 

コツコツ貯めてる預金用の通帳見ても引き出した形跡がないし・・・

どんぶり勘定にも程があると反省です。

どっか他から出したかもです。

 

結局学費としては

現役時受験代 20万弱

予備校代 90万

浪人時受験代 60万弱(母の旅行費込)

引越し費用 25万

大学学費(入学金、3年次まで学費、通信大学入学金、学費等、留学費用、免許取得)430万

ってとこでしょうか。

それに仕送りが3年弱で別途350万くらい

 

こうやって見るとすごい金額ですね。

零細自営業の我が家にしてはよく頑張りました。

 

 

これだけのお金をかけて行く必要あったのかな🤭

 

大雑把な私にしてはこれだけ記録に残すだけでも自分を褒めたいです。

細々やってる株なんて結局トータルでどんだけマイナスなのか、プラマイゼロなのかもよくわからなくなってしまったし。

結果を知るのが怖いので、あえて考えないようにしてるというところはあるかもです 笑