.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

布団洗濯

今年は梅雨入りがすっかり早くてスケジュールがかなり狂ってしまいましたがやっと布団洗うことができました。

 

昨夜からの雨がやっと上がってまだ微妙なお天気でしたが無理やり干してきました。

 

お布団って皆さんどうされてます?

全く洗わない

クリーニングに出す

すごいと思ったのは毎年買い替えるって人

 

我が家の布団はほぼ全て羽布団なので毎年春には必ず洗うようにしてます。

コインランドリーに持っていけば楽なんでしょうが、そんな勿体無いことはせずに家で洗い3日ほどかけてゆっくりと乾かします。

 

なのでいつも洗濯機は一番大きなもの!と思って購入してます。ひとつ前はドラム式で8キロ、今度は普通ので10キロまでいけます。

 

気づいたことがひとつ

ドラマ式で洗っていた時は、干す時ペッタンとしていてある程度乾いたら中の羽をほぐすようにパタパタしていたのですが、今回縦型で洗った布団は最初からフワッとしている。

 

全然洗い上がりが違うーーー

 

タオルは違うのは知ってたけど、羽布団でこんなに違うなんて・・びっくり‼️です。

 

洗ってどれだけダニがいなくなるのか正直わかりません。だけどやっぱり洗ってるぞ!というのは気持ち的にとっても気持ちがスッキリします。

もう30年くらい使ってるお布団だけどまだ大丈夫だよねと。

 

ここ数日の晴れを☀️使って一気に洗い終わるぞ!