.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

見習いたい

先日かなり揉めに揉めたお客様がいて、最初の対応をしたのが私でした。

 

個人的には同情することも多々あったのですが、向こうも納得せず色んなこと言ってきて上司がこのまま押し通してというので全く譲歩せずダメと貫き通しました。

 

そしたら納得してないその人はありとあらゆる手を使って連絡を入れてきます。

消費者センターやら、ここの会社の知り合い(たまたまいたらしい)など。

 

その執念たるや・・すごいなあと

私が逆の立場であれば、納得はしてなくてもここまではできないな。

 

私の対応後、窓口は上司になり、その後の展開も時々教えてくれてました。

「今度は〇〇省にまで話がいったらしい。」

 

うーん🧐手強いぞ!と思っていたら、

数日後その人から連絡が来たとのこと。

 

原因がわかってその人側の方の問題だったそうです。

 

わざわざ謝りの電話を入れてくれたことにまずビックリしたのですが(たまにしかいないから)その後本社にその人からの手紙が届いたそうです。

 

失礼な態度をとってしまい申し訳ありませんでしたという一文がありました。

対応中は頭の切れるおばあちゃまって感じで、中々辛い応対だったのですが、こうして自分の非をキチンと認めて謝れることに感動してしまいました。

 

何か大好きになってきたー

自分もこんな人間でありたいなと改めて思った一件でした。

 

理不尽な怒りだけをぶつけてくる人は多いけれど、こうでないといけないなあと人のフリみて我がフリ直せ!です。