.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

担任の先生宅訪問

子供の高校の時の担任の先生。

入学式の時に「皆さんと一緒に卒業です」と仰ったので数年で定年なのねーと思ってたら、何故かいつのまにかお辞めになっていたようだった。子供に聞いてもなぜかは知らないとのこと。

 

穏やかで、生徒を大人として対応してくれる先生でした。子供が自転車で轢き逃げ?された時も「そういう時はこうするんだよ」と教えてくれた先生でもありました。

 

その先生が子供の友達と趣味を通じて繋がってると聞いたことはあったのですが、その友達から「先生が〇〇(子供)に会いたがってる」と言われて一緒にお宅にお邪魔することになりました。

 

何故かメッチャ平日の夕方で。

「何故その日にした?」と言っても「友達が指定してきたけん知らん!」と言うだけ。

「普通平日のしかも夕ご飯どきは避けるもんだよ」とこっちも大人としてのマナーは教えつつ、約束したもんは仕方がない。

 

たまたま仕事が休みだったので、仕事先に迎えに行き最寄り駅まで送ってやりました。

 

9時過ぎには帰ってくるかと思ったら、日付が変わりそうになっても帰ってこない。

やっと帰ってきたと思ったら、終電逃してタクシーで帰ってきたとのこと。

普段あまりお酒を飲まないのですが、明らかに身体中からお酒の匂いがする!

「お酒臭いよ」というと「日本酒5、6本空けた」とのこと。

 

お酒はこっちが持っていって、先生が料理を作ってくれたらしい。

こうして成人してかつての先生と大人の付き合いが続くのっていいですね。

とにかく楽しかったようです。

 

以前、部活の顧問の先生ともコロナ前に我が子の学年だけ飲み会をしてました。

転任してこられたときに一年生だった学年なので思い入れがお互いあるんでしょう。

いつも練習で使っていた外部コートが実は何人も自殺者が出ていたなどという秘話?も「在学中は言えなかったけど」と教えてもらったそうです。

大人だからと言うことでしょうか?

 

私は個人的にこういう付き合いはないので、羨ましい気持ちもあります。

 

ただ元学校の先生だった知り合いに聞くと、卒業生が突然家に来られたり、結婚式に招待されて困ることもあるというのを聞いたりしたことあるので、先生側としてもほんとはどっちなんでしょうね。

 

そんなこんなでこんなご時世なので初めて酔っ払って帰ってきましたが、無事翌日自分で起きて仕事行ったのでよしとしましょう。

先生も翌日授業(また仕事しているようです)だったそうですが大丈夫だったのかな?

と人ごとながら気になったりして。