.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

こんな子供を育ててみたかった

「小学生の息子が御社を見学したいと…」→「こりゃ本気の子だ」 とある町工場への1本の電話に「めっちゃええ話」と称賛の声(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

ネットニュースでこの記事見て泣けました。

子供が自発的に何かに興味を持ち親はできる範囲でそれをサポートする。

 

こんな風に育てたかったーーー

 

最近公立校からハーバードに入った人のインタビューを読んだけど、やっぱりそこには確たる意思がありました。

 

何度かここに書いてるけど私の子供は留学を途中で辞めて帰ってきました。

子供自身全く興味がなかったわけではないけど、試験を受けた主な理由は私の見えない圧だったのかもしれません。

私自身留学していて、友達も留学してたり、オーストラリアやカナダにワーホリ に行った人が多分全員「貴重な体験だった」「行ってよかった」というのを散々聞いていて、私も本当に(就職には連結しなかったけど)そう思っているので同じ体験をさせてやりたかった・・というのが余計なお節介だったのかもしれません。

 

子供には子供の興味があり、それを潰してまで行く必要はなかったのかもしれません。

 

子供の頃どうもこの子はインドア系かもしれない(運動神経悪いし、ブロックとか虫取りとかばかりで遊んでたので)と気づいた瞬間から無理やり外遊びさせたりして・・

もっとそっちの興味の芽を摘み取らずに伸ばしてやればよかったのかな・・とか思ったり。

 

時々博士ちゃんとかも見るけれど、どうキッカケづくりをしたらこんな子供が生まれるんだろうと常々思ってます。

どうしようもないことだけど、もう一度子育てやり直したいなあー