.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供に習う仕事のこと

超がつくほど文系の私。

割り算から既に怪しく、理科も中二の頃、頭のいい男の子に電圧と電流の話を何度も説明してもらいましたがサッパリと分からず今に至る・・です。

 

仕事でお客様に説明をするとき時々理系(と言ってもだけど)の内容が入ることがあります。

若い男の人に説明をしていて、あることを「そうです。正比例にはなりません」と説明しました。そしたら向こうが「反比例ということですね」と返してきましたが、「そうじゃない」とは思ったものの反論もできずスルーすることに。

確信がなく帰って子供に聞きましたが、私は間違ってなかったようです。

ただそういう時は二次関数と言った方がいいよとアドバイスされましたが、「そんなの意味わからんし、言い切らん!」

 

この人から色々と他にも質問がありうまく答えられなかったことが悔しくて帰ってから子供に説明してもらいます。

子供は塾講師やってただけあって贔屓目なしに見ても説明は上手いほうだと思う。

そん時は「おーわかった!そういうことね」と思ったものの、しばらくしたら「あれっもう一回説明してくれる?」となる

末期症状です。

 

仕事は今閑散期なので、次の日会社でネットで調べ物してノートにまとめたりして・・

この歳になってまさか、算数や理科の勉強始めるとは夢にも思いませんでした。

 

そうやってたら久々に厄介なお客様に当たってしまい・・延々2時間

午後眠くなりそうだったからお陰で時間が早く過ぎてよかったっちゃー良かったけど。

最近この部署に来た上司は「なんてチンタラしてる部署だ」ときっと思ってたと思うけれど、私の大変そうなのを見て初めて「そういう時もあるんだ」とわかってもらえたかな?

「大変ですねーー」と終わった後差し入れくれましたから♪

リモートワークは憧れるけど、きっとメンタルやられそうです。

今の職場だと大変な時、周りの人が目で頑張れーって合図を送ってくれそれが結構励みになってる部分も大きいと思うんだ。

やっぱり仕事は人間関係だなあー