.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

最後の関西 ①大津辺り

もう2ヶ月経ちますが、子供がアパートを引き払う直前に片付けという名目で10日ほどひとりで関西滞在しました。

 

自治会の総会と仕事の兼ね合いで中々休みがまとまって取れず無理やり行った最後の旅です。

状況は大変な時でしたが、一人で誰とも喋ることも無く無事に戻って参りました。

私の人生の中でも何本の指に入るかくらい楽しかった。

 

ひとりで子供もいない子供んちなんて・・と思いましたが、寂しくもなく今まで行きたくても行けなかったところ、季節の花🌼を見に、行くたびに通っていた思い出の場所を心置きなく回ってきました。

 

自分自身の備忘録です。

 

仕事終わりにもうなくなってしまった阪急のコッペパンの店で軽く夕食を済ませ、夜の便で伊丹へ

f:id:yurulife50:20210617223609j:image

相変わらず良い夜景が見れます。

リムジンではなく一番安い方法探して子供んちへ


f:id:yurulife50:20210617223655j:image

帰ってきたよー

かなり遅くなったのでこの日はスーパーで買ったお惣菜でひとり飲みしてすぐ寝ました。

 

翌日は大津方面へ

f:id:yurulife50:20210617223650j:image

前に石山寺に行った時寄ったお菓子がおいしかった「茶丈藤村へ」

気になっていたおこわ


f:id:yurulife50:20210617223618j:image

美味しかったです。
f:id:yurulife50:20210617223658j:image

この店名前の通り島崎藤村が滞在していたらしいです。
f:id:yurulife50:20210617223612j:image

これがお気に入りのたばしるです。

お取り寄せはできますが中々他では買えないお菓子

くるみと甘さ控えめな小豆がなんとも言えない
f:id:yurulife50:20210617223653j:image

ここにも藤
f:id:yurulife50:20210617223631j:image

石山寺の目の前も

 

近くに気になっていた神社があったので寄ってみました。結構有名な神社なんですね。

建部神社 駐車場も無料です

f:id:yurulife50:20210617223647j:image
f:id:yurulife50:20210617223640j:image

名前の通りヤマトタケルをお祀りしてる神社です。
f:id:yurulife50:20210617223606j:image

そして少し琵琶湖側に戻って瀬田駅近くに昨年?できたお風呂カフェへ

埼玉にあるのを見て子供の受験終わりに行ってみたかったのですが流石に無理でそれ以来いつか行きたい!と思ってました。

f:id:yurulife50:20210617223616j:image

元々健康ランドだったところを改装してるのでお風呂とかはそんなに新しくはないのですが、休憩室とかはめちゃ綺麗です。
f:id:yurulife50:20210617223622j:image

普段あまり見ない雑誌もたくさん!

旅の予習をここで
f:id:yurulife50:20210617223627j:image

コーヒーが無料で飲めるのもいいですね。
f:id:yurulife50:20210617223637j:image

じゃらんでお風呂と休憩室と食事とお茶付きのを買いました。2700円くらいだけど、ポイントとか使って多分1800円くらいで入場した気が・・
f:id:yurulife50:20210617223701j:image

2種類選べるどんぶり

 

遅くまでゆっくりして帰りました。

雨です。

 

翌土曜は部屋の中片付けしながらのんびりしました。

しかし間もなく引越しというのに全く片付けないで実家に戻った子供に呆れる。

(後日片付け代10000円もらいました 笑)