.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

最後の関西 ②大阪

今日は大阪に行きます。

ホテル付きのツアーで予約したのでホテルは大阪にとったんです。

 

最後にどうしても見たかった和牛の漫才

中々福岡では見られません。

なんばグランド花月のホームページをみたらたまたま行けそうな日が日曜だった!しかも最後の回ならハマってるダイアンもでる!

 

ゆっくりと大阪に着き、まずホテルの周りが北浜レトロというエリアらしく、古い建物好きとしてはまず散歩がてらこの辺をウロウロ。

 

大阪ってこんな顔も持っているんだと感心

ホント面白い街です。

f:id:yurulife50:20210617225503j:image

ヴォーリスの本を一時期結構読んだので大同生命のビルは感慨深いものがあります。
f:id:yurulife50:20210617225539j:image
f:id:yurulife50:20210617225528j:image

三井住友銀行


f:id:yurulife50:20210617225536j:image


f:id:yurulife50:20210617225516j:image

これが図書館なんて!


f:id:yurulife50:20210617225500j:image

f:id:yurulife50:20210617225508j:image
f:id:yurulife50:20210617225534j:image

どれがどれだか時間が経ってるんで忘れちゃったんだけど、商売で成功した人が寄付して作ったって建物が多い気がしました。

f:id:yurulife50:20210617225531j:image

この時代の大阪に行ってみたかったわ。
f:id:yurulife50:20210617225522j:image
f:id:yurulife50:20210617225510j:image
f:id:yurulife50:20210617225513j:image

中之島公園はバラ園が有名って聞いたことあったんで行ったけど全然咲いてませんでした。

うちの近くは結構咲いてたけどなあー
f:id:yurulife50:20210617225519j:image

そのままなんばまで歩いていきます。

途中また小雨が降り始め雨宿りしつつ・・

 

近くに行くのにいつも定休日で中々いけなかった京都の有名なかき氷屋さん「茶匠 清水一芳園」

なんばにあるというのでせめてこちらで食べることに

f:id:yurulife50:20210617230039j:image

時間も遅かったのでガラガラでした。
f:id:yurulife50:20210617230021j:image

残念ながら期待値が高かった分、私好みではありませんでした。

スプレーマ部分が生温い感じで私の嫌いな生クリームみたいな気がして・・

それさえなければ美味しかった。
f:id:yurulife50:20210617230036j:image


f:id:yurulife50:20210617230053j:image

他にも色々と行きたいお店はあったんですが、気になってたSABARとか・・鯖好きとしては行きたい!

でも今は結構お腹満たされてるし、新喜劇が終わる頃には緊急事態でもう営業終わるし。


f:id:yurulife50:20210617230025j:image

仕方なくザ、大阪のたこ焼きを初めて大阪で食べました。雨で寒かったこともあり美味しかったです。

 

開演まであと少し時間があったんで、近くの法善寺横丁へ
f:id:yurulife50:20210617230029j:image

こういうとこだったんだー
f:id:yurulife50:20210617230033j:image

夫婦善哉のお店もチラ見して
f:id:yurulife50:20210617230042j:image

なんばグランド花月

前はちょこちょこ通ってたけど入るのは10数年ぶり
f:id:yurulife50:20210617230014j:image

まだ時間があったんで近くを散策すると

合羽橋みたいなところなんですね。

ゆっくり回ると楽しそうです。
f:id:yurulife50:20210617230047j:image

新喜劇は可哀想なくらい人少なかったです。

新喜劇も楽しかった!

酒井藍ちゃん華があると思ったら座長してるんですね。知らなかった。

 

和牛は最高でした。上手い!!

ダイアンは・・ちょっと流してたかな?

あと大御所のザボンチが一所懸命やっていたのが印象的でした。手を抜いてない!

 

 

真後ろのお客様がマスクはしてるけどめっちゃ連れの人とおしゃべりしてるのが気になり、係の人に伝えたら席変えてくれました(そういう貼り紙もありました)配慮感謝です🥲

 

終わって弁当買ってとっととホテルへ

ホテルの近くになにやら趣のある建物が・・と思ったらなんとあの適塾がこんなところに!
f:id:yurulife50:20210617230050j:image

高島屋で買ったお弁当
f:id:yurulife50:20210617230018j:image

旅先のホテルでお弁当食べるの好きなんです。
f:id:yurulife50:20210617230044j:image

ご馳走でした。

おやすみなさい。