.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

最後の関西 ③京阪沿線

土曜行ったお風呂カフェで見た大阪の美味いもの特集だったかな?そこで、「ホントに採算取れるの?」と絶賛していたパン屋さんがホテルのすぐそばとわかり絶対に行くぞ!と。

朝食付きにしなくてよかったー

 

f:id:yurulife50:20210618235157j:image

泊まったホテル

寝ただけなんで特に感想なしです。

新しい綺麗なホテルでした。

ただチェックインもアウトも全てセルフで(そういうとこ多いけど)全く誰もフロントにいないところは初めてでした。やっぱり「ありがとうございます」ぐらいは言われたいかな?


f:id:yurulife50:20210618235151j:image

昨日見つけた適塾

残念ながら今日は休館日

昨日知ってたら行けたのになあ。
f:id:yurulife50:20210618235025j:image

全く知りませんでしが、ここ日本で2番目に古い幼稚園で現存する最古の幼稚園だそうです。
f:id:yurulife50:20210618235038j:image

入ってみたい!まさかこれが幼稚園とは

これがそのおすすめのパン屋さんのモーニングプレートです!!!
f:id:yurulife50:20210618235019j:image

めっちゃ美味しかったーー

焼き野菜のディップもひとつひとつとっても凝ってるんです。野菜も沢山の種類🥦🍠🥒
f:id:yurulife50:20210618235035j:image

パン二つにして、ドリンクも別に頼んで1000円軽くオーバーですが絶対にまた行きたい!
f:id:yurulife50:20210618235059j:image

[Pain KARATO パンカラト ブーランジェリーカフェ

パンKARATO


f:id:yurulife50:20210618235028j:image

私が入った時は誰もおらず、後からひとり来たくらい。
f:id:yurulife50:20210618235043j:image
f:id:yurulife50:20210618235051j:image
f:id:yurulife50:20210618235103j:image
f:id:yurulife50:20210618235031j:image

ジンジャーエールだったかな?ドリンクも美味しかった。

セットにも小さな紅茶は付きます。

 

今日はモーニングでほぼ満足したのですが、京阪使って平等院と石清水八幡が目的です。

f:id:yurulife50:20210619000730j:image

京阪電車で移動です

平等院は藤の花が見頃を迎えたというニュースを見て・・

この数年何度となく宇治は来たのですが、平等院は行くチャンスがなく10数年ぶりです。f:id:yurulife50:20210618235021j:image

f:id:yurulife50:20210619000502j:image

ちょうどいい感じで咲いてます。

藤の花って上から下まで全て満開って感じでは咲かず下まで行くと上はもう終わってるんですね。
f:id:yurulife50:20210619000505j:image

藤棚の側は流石にカメラ📸片手の人が多かったです。
f:id:yurulife50:20210619000455j:image
f:id:yurulife50:20210619000508j:image

初めて別料金払って阿弥陀堂にも入りました。

写真は撮れませんが内部はホントに素敵です。

よくぞ焼かずに残ってくれたと感謝です。
f:id:yurulife50:20210619000511j:image
f:id:yurulife50:20210619000459j:image

今回は平等院でかなりゆっくりしてしまったので、その他は全く寄り道もせずそのまま次の目的地へ

ここもずっと気になっていたところ

f:id:yurulife50:20210619001310j:image

ケーブルカー降りてからも少し歩きます。

f:id:yurulife50:20210619132350j:image

14時から有料の内部案内があったらしいのですが気づかず諦めて帰ろうとしたら、男性が声かけてくれて案内してくれました。

有名な金の雨樋が外から見えるポジションとか教えてもらいました。

f:id:yurulife50:20210619001251j:image

 

高台にあるので京都の街まで見渡せます。f:id:yurulife50:20210619001257j:image

 

石清水八幡も見終わり、、あれっ伏見もいけるということで月桂冠大倉博物館

時間ギリギリで駅から走りました!
f:id:yurulife50:20210619001300j:image

600円で工場見学と試飲🍶ができます。
f:id:yurulife50:20210619132646j:image

ほぼ試飲目当てです。
f:id:yurulife50:20210619001245j:image

係の方に辛口が好きと伝えオススメのお酒を3つ試飲しました。たまには電車もいいですね〜昼から飲めるから
f:id:yurulife50:20210619001248j:image
f:id:yurulife50:20210619001308j:image

昔車で前だけ通ったことある有名な寺田屋。

坂本龍馬好きにはたまらないところですよね。
f:id:yurulife50:20210619001254j:image

黄桜ドン!のところ
f:id:yurulife50:20210619001243j:image

その後再び電車に乗って京都へ

もう一度行きたいとこその3?サロンドムゲのパフェを食べに高島屋へ
f:id:yurulife50:20210619001304j:image

本店は2回行きましたがここは初めてです。
f:id:yurulife50:20210619132649j:image

このイチゴのソルベとミルクアイスがたまらなく好きなんです。

店内空いてました。

f:id:yurulife50:20210619180633j:image

品数は本店より少なめです。

 

 

高瀬川沿いでお酒でも引っ掛けて帰りたいけど、勇気もなし。

かわいいカフェに入りました。
f:id:yurulife50:20210619180621j:image

なんでこんなにきれいな川が流れてるんだろう。

のんびりとした贅沢な時間です。

優しいおばあちゃんだったけど、貼り紙は厳しめだったので店内の写真はなし。

f:id:yurulife50:20210619180625j:image

仕方なく外から撮ってみた。


f:id:yurulife50:20210619180612j:image

前回ランチしたお店もいい感じにライトアップ
f:id:yurulife50:20210619180615j:image

京都駅裏のホテル
f:id:yurulife50:20210619180618j:image

きれいなホテルだけど長細い部屋でした。

また今日もひとり弁当🍱
f:id:yurulife50:20210619180630j:image

子供んちへ帰ってもよかったんだけどメッチャ安かったのでこの日もホテルに泊まることに!